見出し画像

🗻 #富士山の日 2022/02/23(水)に富士山チャーハンを食べて過去noteを振り返る

何のコトはないプリンやゼリーの方に作ったチャーハンを入れて形にしただけだ。でも、気分は「🗻富士山」だった。

#富士山の日 なのでこの数年の富士山について書いて記事を振り返り、富士山に思いを馳せてみる。チャーハンはそのひとつで勢いがついた気分だ。


はじめに

今までブログ(noteのテキスト形式)と写真で「富士山」のキーワードが文中に含まれたクリエイティブは約60件あるようだ。本note執筆時点で公開中のクリエイティブ本数は1,128件なので、僅か5.3%だった。約60件のリストには以下の画像からリンクで飛べるようにした。

その中でも、富士山自体をテーマにしている記事を4本ピックアップして振り返る。普通は3本だろうと思うが数字の4が好きなので4本にする。


1. #ゆかりの地 #富士山 #美瑛 #高知 2019/12

noteを始めた直後に書いた記事だ。読み直して、思い出も増えているし、ゆかりの地も増えたのでリライトしてもいい気がした。

丁度50回目の「 #富士登山 」に行った年だった。悪天候で2度登頂を中止したので登頂回数は48回目だった。その時の模様はツイートにまとめてある。理由は分からないが、ありがたいコトに6,000viewを超えていた。富士登山の魅力が伝わると嬉しい。


2. 初めて買ったバイクのコト - #バイク乗り 2020/01

自分自身読んでみてとても懐かしくなった。バイクの免許証を小型・中型・限定解除(大型)と取得して行ったのだが、初めて買ったのはプレスカブ仕様に改造してもらった「カブ90」だった。

スペシャルなカブを駆って「初めてのソロツーリング」に行ったのが、富士山だった。グリップヒーターもつけた豪華仕様だった。季節を問わず乗っていたのでたくさんの恩恵を受けた。


3. 2020/02/29(土)にオススメしたい冬のドライブ(関東地方) - #2020ちょい冬2 #富士山の日 #旅日記

コロナがやってくる直前の「小さな旅」で筑波山の山頂から夕暮れの関東平野を一望にした話しだ。その後、初めての「緊急事態宣言」が出て、今では日常になりつつある自粛生活が始まる。

直線で150kmくらい離れているのだろうか、写真の通り晴れていれば美しい「富士山のシルエット」が見える。

筑波山ロープウェイの「スターダストクルージング 夜の筑波山空中散歩」という企画で日が短くなる間だけ開催している。今シーズンは今週末にあたる2022/02/27(日)がラストだ。山の上は風も強く2月はまだまだ寒いので、ネックウォーマー・手袋・オーバーパンツなど、しっかりした防寒で行くコトをオススメする。


4. 【日記】雪の富士山に迫って、肉を焼いて、貸切電車に乗った 2021/12/11(土)

2年前の2020年度の記事ばかりだったので、今年度の記事を最後に紹介したい。こちらは、富士山が冬の紀行である4月一杯は楽しめる本格ハイキングの話しだ。

富士山の3〜4合目にあたるエリアに「二ツ塚(通称双子山)」という小高い火山礫の山がある。冬の間は辺りを雪が覆う。車で行ける富士山スカイラインの水ヶ塚駐車場から3時間あまりのハイキングが楽しめる。東京都心部や名古屋方面から朝出ても十分日帰りができるコースだ。

雪を冠した「富士山頂」が間近に迫る様は壮観だ。写真は以下の【日記】でピックアップしているので見て欲しい。


最後に…

4本紹介してみた。如何だっただろう。自分自身見直してみて、書けてない富士山ネタがあるコトやその魅力に改めて気付けたエントリーになった。

来年は2023/02/23だ。 #スーパー猫の日 と同じように「 #スーパー富士山の日 」になるんだと理解している。また、来年同じように振り返りのエントリーを書きたいと思う。

https://twitter.com/beajourneyman


#富士山の日 #富士山好き #振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915