見出し画像

自分の真芯をテーマに

先日参加した講座。
インタビュアー、編集者、ライターの
くいしんさんから、
「伝えるための文章構成・文章術」を学ぶことが
できました。

そのなかで印象に残ったのが、
自分のテーマ(=真芯)を持つことでした。

ここで言う真芯とは、
自分が人生のなかで本当にやりたいことや、
使命、役割、信念のようなこと。

そういう真芯探しを仕事に、
多方面に活躍されていて、
自分の真芯があると色んな形で
活動の機会を増やすことができるんだなって
ひしひしと感じました。

じゃあ、自分だったら
どんな真芯があるんだろう?
みなさんから見て、
人生のテーマってなんだろう?って考えたときに
どんなものがあると思いますか?


自分が思う浮かぶのは、
「新潟」「魅力発信」「まちづくり」「旅」
「暮らし」「人生観」「イベント」「グルメ」
「アウトドア」「観光」「産業」「人」
「精神」「価値観」「交流」などなど

こういったキーワードベースで
まずは挙げてみました。

これらのキーワードをベースに
自分の人生のテーマをもう少し突き詰めて
いきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

1スキ、1コメントが書くチカラになります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?