見出し画像

食欲の秋冬春夏

近年、グルメ漫画かなり増えてきてますね。自分グルメ漫画大好きです。主婦しか観てないであろう昼間の変な時間にやってる短い料理番組とか凄く好き。
王道と言えば、やっぱクッキングパパとか美味しんぼとかかな。田舎のラーメン屋に絶対置いてあるイメージ。笑 グルメ漫画って、読んでると食欲湧くし料理したくなるし、何より平和(ほとんどが)なのが良い◎
『くーねるまるた』は、日本と食をこよなく愛するポルトガル人マルタさんのお話。留学生のマルタさんは、アパート暮らしであまりお金も無いので、工夫して節約しながら毎日楽しく暮らす。同じアパートの人達と友達にもなり、貰ったお裾分けや手短な物で作る料理のレシピはどれも簡単で美味しそう。季節感もあって旬の食べ物が出てきたり、マルタさんの好きな文学に纏わる料理だったり、風情があり楽しく読めます。日本人より日本人らしいです。
もし、生涯普通に暮らす程度には困らない額のお金があればこんな暮らしも良いなあと思いました。笑 
福引きで旅行券が当たり盛岡に行く話があるんですが、やっぱり地元が舞台だと嬉しいし馴染みもあるので、思い入れがある回です。
高尾じんぐさんの『くーねるまるた』は全14巻の後に、続編で『くーねるまるた ぬーぼ』が現在6巻まで出ております。マルタさんや友達は絵本や文学が好きで、話の中でたまに触れるので分かる人には嬉しいかも。
食欲の秋、読書の秋に相応しい漫画です!
まだまだオススメのグルメ漫画はたくさんあるんですが。最近、懐かしいなと思って『焼きたて!! ジャぱん』を読みました。🥐ギャグやノリに時代を感じたけどやっぱり面白い。
クレしんのスピンオフで、『野原ひろし 昼メシの流儀』という漫画があって。これもなかなか面白い。笑 スピンオフ系のグルメ漫画も増えてるような。「食」って永遠のテーマなのかもしれない。🍽


どんどはれ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?