見出し画像

らむ〜ん(癖強語尾)

『浦安鉄筋家族』ではたくさん独特な効果音とか語尾があります。らむ〜んは、主人公(大沢木小鉄)の姉である大沢木桜の彼氏の花丸木くんの語尾です。花丸木くんは無意識に服がスルスル脱げて、最終的にいつも裸になる笑 歩き方の効果音いつも、ちくちくで小指立ってます。走ってもスピードは変わらない。笑 
他にも小鉄の友達のフグオは、○○キャプーかキャプチューが口癖で、いつも何か食ってるおデブちゃん。(食以外は結構まともなキャラ)
クラスの担任、春巻龍はちょーとかツィーが口癖で、見た目はブルース・リーです。そのまんま笑
春巻もだけど、他にも有名人がそのままそっくり名前を変えて登場する。過去に登場したのは、アントニオ猪木(国会議員)や稲川淳二、いかりや長介、王貞治、ムツゴロウなどなど。他にも、ジャックバウアーやハイジとか作品中の人まで。
全員激似で特徴を捉えまくってて、作者の浜岡さんは絵がめちゃくちゃ上手いと思う。背景とかよく見ると詳細に描かれてる。あと、よく道に小人が居る笑 こんな鬼ギャグ漫画で、細かい所までこだわりある感じが良い!
パロディも多くて、浜岡さんの好きなモノが詰まってるのかなと感じます。
少し前にドラマ化もしました。これはドラマ化して大丈夫なのか?と思ったけど、あの佐藤次郎さんが大鉄(父親)なら問題ないなと。観てみたら普通に面白かったです。撮影で使用した家が取り壊されてしまうという事件もあったとか。笑 漫画では大沢木家の家はよく壊れます笑
王道ギャグ漫画といえば他に、稲中卓球部やギャグ漫画日和などもありますね。あと、クレヨンしんちゃん。これは大好きな作品なので後ほど。
『浦安鉄筋家族』はたまに読み返すんですが、今読んでも面白いし、あの良い意味でくだらない所が好き。モブキャラが結構ヤバい奴多いです。仁ママとか笑
気軽に読めるので是非❗️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?