【葉巻】モンテクリスト No.4 | MONTECRISTO NO. 4

Length : 129mm(5 1/8inches)
Ring Gauge : 16.67mm(42)
生産国:キューバ


五反田の野村たばこ店で購入して、帰宅後にすぐに喫煙。

初心者の私に店主いわく

「世界一売れている葉巻と、ほぼ同じサイズ、シェイプの別の葉巻との味わいの違いを楽しんでみてはどうか?」

そんなわけで、もう一本は「ロメオ Y ジュリエッタ ペティコロナス」
確かに理にかなった提案だし、世界一売れているものがどんなものか気になったので、言われるがままに購入。


さて、首肩の凝りがヤバいことになっているから、映画でも見ながら長風呂の友としようではないか。

着火直後は、重めのドローで甘さが中心的で、探すと燻味が感じられる。
ちょっと軽すぎるかなと思いながらも、湯船に浸かりながらゆっくりと吹かしていると、3 - 4センチ燃えた辺りからチョコレートっぽい味が出現してきた。
中盤に差し掛かると、ウッド、土、チョコレート、ナッツ系の旨味が濃厚になってくる。

なるほど、これは美味い。
濡れた手で触っているからか、少々偏燃えしているが火持ちも良好。
難しさを感じないところが、非常に好印象。

後半に差し掛かっても、心地よい刺激とバランスの取れた香ばしく甘味が続き、渋みなどは探さないと見つからない。

楽しんでいるうちに50分ほど経過し、ギリギリまで吸い切った。

単純に比較できるものではないが、パイプでヴァージニアを吸っていて、過燃焼気味になってきた、、、目一杯濃厚でギリギリの旨味が出ている状態が中盤から最後まで続く感じだった。

華やかさはないが上質、グレンフィディックと一緒に飲みたい味であった。

また買いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?