【葉巻】モンテクリスト ショート | Montecristo short

長さ:82mm 10本入り
生産国:キューバ

2021年6月10日時点で2300円 / 10本なので美味しさの割に割安感のあるドライシガーです。

季節にもよるかもしれませんが、購入直後に吸うと少し乾燥気味で辛味が目立ち、甘味も弱くなります。
自分の場合は72%のvobeda(加湿パック)を入れたタッパーに入れて3日以上加湿してから吸っています。

さて、加湿が済んだところで吸ってみましょう。
火を付けると、最初に感じられるのはウッドと甘味で刺激は弱め。
刺激が弱いのでついつい強く吸い込みたくなるがグッと堪える。細くて短いので、強く吸って燃焼温度が上がると急に辛くなるので、焦りは禁物だな。

モンテクリストらしいウッドと蜜と旨味で、甘栗っぽい味がする。

中盤辺りからウッドが強くなり、甘味と旨味も濃厚になってくる。
しかし、葉巻と比較すると甘味主体で優しい味わいに感じられる。

後半は甘味が強くなり、ウッドが追いかけてくる味わいに変化してくる。わずかにスパイスも感じる。ミルクチョコ、ウッドかな。

20分ほどで指が熱くなり終了。
後半戦が美味しく、自宅で吸う場合は爪楊枝を刺してギリギリまで吸ってしまいたくなる美味しさ。
油断して強く吸うと、猛烈に辛くなり味が崩れるので、一回でペットボトルの蓋程度の煙を吸う感じで吸うと美味しい。
表現が難しいが、軽く唇をンパッと動かして自然に入ってくる感じ?

ドライシガーの勇、ビリガー(黄色、茶色)と比較すると、雑味が少なくプレミアムシガーっぽさがあり、値段が倍するだけあるなと感じる。
しかし、ビリガーのボリューム感からくる煙量と比較すると、味は上質ながら満足感では少々負ける。まぁ、2本吸っちゃえば大満足だけどね(笑)

ドライシガーは加湿不要論もあるけれど、これは買ってから数日加湿すると本当に化けるので1本だけ吸ったら、残りはジップロックかタッパーで加湿してもらいたい。

自分は仕事が終わる時間が遅くて、葉巻やパイプを吸うと寝不足になっちゃいそうな日に吸ってニマニマしております。

皆さんの豊かな喫煙ライフの糧になることを祈って。
じゃあねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?