見出し画像

【パイプ煙草】キュービック クリーミーナッツ

変わった形状のパイプタバコで、2ミリ位のキューブ状の葉です。
匂いを嗅いでみると、華やかな酸味とリキュール系の深みを感じます。

コーンパイプで吸ってみる。
最近ラールセンクラフツマンズを連続して吸っているパイプ。
おいおい写真は見栄え重視のブライヤーパイプやないかい(笑)

気を取り直してレビューしてみます。
色々な着香ものを吸っているパイプなので序盤は、よく分からない複雑味
明日の二回目がレビュー本番か。

第一印象は、ナッツ感は正直よくわからない。
オイリーな煙で、口の中がねっとりとした感じがする。

【追記ゾーン】
2回目同じコーンパイプで吸ってみると、ナッツ感いるいる!
相変わらずヴァージニアの甘味と酸味はいるけれど、その前に吸っていた風味で上乗せされていた酸味が消えたんだな。

1回目:オイリー 35、甘味15、酸味30、渋味5、旨味15
2回目:オイリー 40、甘味20、酸味15、渋味15、旨味10

華やかな酸味の珈琲を飲んだ後にナッツを食べた味がする。
にしても、この煙草美味しいな。
【追記ゾーン】

酸味と苦味のバランスがGoodで、キツさもなく吸いやすい。
ナッツというより、さっぱり系の酸味と穏やかなタバコ系の苦味があり、そこにオイリーな喫味が加わり美味しい。

中盤になると、ヴァージニアっぽい味に、着香が良い感じに乗ってきてさらに美味しくなってくる。微かにだが渋みが出始めてきて、「言われてみればナッツもいるかな?」という感じに変化。トロピカルな酸味&甘みと、モッタリとしたオイリーな喫味が中心にいるのは変わらず。

後半に差し掛かり、ようやく下にピリピリとした刺激が出始めた。
キューブ形状なのもあり、消えやすいだろうと結構な勢いでふかしていたので、むしろそれまでのマイルドな味わいが驚異的だったのかもしれない。

味としては、ヴァージニアの華やかな酸味と甘みを着香で強めたような味わいに、オイリーな感触があり、かなり美味しい。
ずっと吸っていられるかもしれない。

吸い終わった後味は、甘み中心で刺激が強くなかったので、すぐにもう一回吸いたくなってしまった笑
これは、大きな火皿のパイプで時間をかけて吸っても、途中で疲れずに楽しいかもしれない。

終売品なのかー
残念だなぁ

おすそ分けしてくれた人が買った店に、まだあったら買っておこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?