見出し画像

新しいipad proの破壊力

新しいipad PRO発表されましたね。
概ね予想通りな感じでしたが、M1搭載のタブレットはとってもパワフルなことが予想できますね。PCを超えるパフォーマンス、軽快さ、アプリの便利さがあり、これで仕事できるし、ほとんどの人はパソコン要らないんじゃない?とすら思える。

入手までもう少しかかりそうだけど、以前のipad PROが安くなっているしAirも選択肢に入るし、新しいPROもある。自分のやることに合わせて、価格での選択と選ぶ幅も非常に広くなった気がしてます。
ただし、M1macがそうだったように、今まで使えていた周辺機器が非対応だったり、ちょっとした不具合があったりはするところは注意が必要だけど、
OSアップデートも早々に来るから入手から3か月~半年程度で直るので覚悟して買うのもいいなと思ってます。

IT仕事は基本的に道具といえばPC、マウス、モニター、キーボードくらい(ある人はペンタブとか)なのでいいもの使ってストレスのない環境を整えることが大事。そういうことを考えると現在のapple製品を厳選して固めるとコスパめちゃくちゃ良いのでwin‐android派だったけど、今回のM1改革で初めてappleに改宗します。

もうほとんどの仕事はipad PROで十分になるスペックなので、多くの人がPCを持たずにipadで仕事する時代となるでしょう。
PCの対抗馬として忘れてはならないのがchrome book。
disruption(創造的破壊)が起きる兆しがあり、既存の常識/ビジネスのあり方が変わっていく節目かと思うので、自分DX化を行っていかないと不自由な働き方を強いられることになるかもしれない。
他にもこんな記事書いてますので、よかったら参考にしてください。

編集後記


PCはMac miniをつい先日購入したんだけど、
小さいのにホントにパワフル。大抵のことはできてしまう。
動画クリエイターとかではないので割とtoo much感はあるけども長めに使えると考えて、メモリとSSDを増設。
少しUPグレードしたって、12万ちょっとなのでコストパフォーマンスのなんと良いことか!
今買うならmacが一番コスパいいと確信をもっておすすめできます。
Mac miniはぎりぎり持ち運べるし、モバイルモニターつないだらノートPCのように使えるじゃないか!と思ってますが、そんな使い方する人はあんまりいないと思うけどそのくらいのことはできるってことですね。

私のipadは1世代前のAirなので、今回のPRO触ってみてペンシルごと買い替えを検討してます。
スマホはずっとXPERIAだったのですが、今回iphoneにしてすべて揃える計画をしてます。

サポートいただきました資金は書籍購入・情報収集に使わせていただきます。 皆様の幸運・幸福をお祈りしております。