見出し画像

UX設計するときに最も重要なこと。

UXデザイナーのPGO17と申します。

巨大サイトのUI設計を多くやっているのですが、サイトリニューアルや新規作成の時にこのように聞かれる。

どうやって設計しますか?
どんなUIがこのサービスに最適ですか?
一番良いUIを実装してるサイトはどこですか?
どういうUIが使いやすいですか?

これって、みんな聞きたいところだと思うし、どうなるのか知りたいと思うけど本質から大きく外れいて、意味がないと思うんだよね。

どうやって設計するのか?→どうしたいんですか(目的)?
どんなUIがこのサービスに最適ですか?→戦略/目的はなんですか?
一番良いUIを実装してるサイトはどこですか?→同じ戦略をとっているところはどこでしょう?
どういうUIが使いやすいですか?→誰に対して何を目的にしています?

つまりは、戦略/目的が最も重要ってこと。目的を達成させる手段としてWEBが存在するが本質かなと思う。目的達成できたら手段はなんでもいいわけで、それが今までは電話とかダイレクトセールスだったというだけ。

目的を達成させるには「体験」が良くないと達成されない。
不快な体験があったら使いたくないのが人間というもの。
だからこそUXが重要で、設計するときは戦略/目的がないとふわっとしたものができてしまう。

極論をいうと

良いUIは他社をコピーして、少しデザインを変えては簡単にできてしまう。使いやすさなど折り紙付きのものが巷にはあふれているから。

なぜパクってもうまくいかないのか?

パクッてもうまくいかない、はじめはいいけど途中で崩れていくのは、そこに戦略/目的が全く同じではないから。リソース、サービスなど異なっていて、まったく同じ戦略をもって何年も運営はできないからに他ならない。
倫理、意匠権の問題というのももちろんある。行き過ぎると詐欺サイトと思われる重大なリスクも抱えることになる。

現場からは以上です。

サポートいただきました資金は書籍購入・情報収集に使わせていただきます。 皆様の幸運・幸福をお祈りしております。