見出し画像

2018年記憶に残ったおいしかったお店

年末年始に書こう書こうと思っていたけれど、早いもので2019年ももう1ヶ月経ってしまいました。
2018年はいろんなお店に行った年でした。西は福岡、北は北海道までおいしいものを食べに行きました。
その中でも特に記憶に残ったお店をジャンル別にいくつか紹介します。

今年いろんな鮨を食べてわかったのは鮨にもそれぞれ細かなお店のスタイルがあるということ。昔は高い鮨であればだいたいどれも同じ味なのかなと思っていたけどそうではなくてそれぞれのお店の個性があるので、どれが好きかは結局個人の好みによるところが大きそうだなということでした。特に自分好みでおいしいと思ったのは以下のお店でした。

鮨 なんば 日比谷 - 日比谷
鮨 薪介 - 麻布十番
鮓 ふじなが - 麻布十番
鮨 さかい - 天神南 (福岡)

焼肉

この年になるとだんだん脂っぽい肉はきつくなってはきますが、赤身を中心にほどよい脂があるものが好きです。
金竜山には初めて行きましたが圧倒的なパフォーマンスでした。

炭焼 金竜山 - 白金高輪
炭火焼肉 ゆうじ - 渋谷
焼肉 ジャンボ はなれ - 本郷三丁目
にくがとう - 人形町

焼き鳥

今年はそんなに焼き鳥屋さんには行かなかったけれども下の2つはとても良かったです。
特に鳥てるは大ぶりなんだけどとてもうまいという、体験したことのないおいしさがありました。
鬼亭は串ではなく網で焼くという、斬新なスタイルだけどそれがおいしいです。

鳥てる - 品川
焼き鳥 とりら - 祇園 (福岡)
鬼亭 - 渋谷

和食

鮨以外の和食、てのしまでは丁寧な京風料理が楽しめます。
串駒は和食というよりも日本酒特化型のお店ですが素晴らしいです。
かがやきは量がはんぱないです。

てのしま - 青山一丁目
鴨蕎麦 尖 - 自由が丘
串駒 本店 - 巣鴨新田
肉割烹 かがやき - 銀座一丁目
割烹TAJIMA - 代官山
うなぎ時任 - 麻布十番
きくち - 湯島
五色桜 - 駒込 (食べログ非公開)

中華

上海蟹は高かったけど、特に雌のうまさがすごかったです。

中国飯店 六本木店 - 六本木
coyacoya - 恵比寿

記憶を頼りにたどってみるとこんな感じでしょうか、1年間だと振り返るのも大変なので毎月書こうかなという気にもなりました。
今年は鮨だけなく他の和食、天ぷらなどを開拓していきたい気持ちも。
ここに書けてないおいしい店もたくさんあるので、聞いてもらえれば他にもおすすめ答えられそうな気がします。
みなさんのおすすめもあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?