見出し画像

2019年1月に食べたおいしかったもの

前回の記事で1年分を振り返ったけど、1年分だとどんな感じだったのか思い出すのも大変なので毎月振り返ってみようという試み。

鮨 なんば 日比谷 - 日比谷
たまたま年始に空席が出たということで訪問。今月も行く予定があったけどおいしいので仕方がないですよね...

鮨 つぼみ - 中目黒
鮨さいとうプロデュースということで、すでにかなりの人気が出ているお店。この日は誘ってくれた方が亜麻猫橘を予約しておいてくださって、その組み合わせもありとても良かったです。


鮨 薪介 - 麻布十番
味もさることながら、個人的に一番気を使わずに鮨を楽しめるお店。来るたびに新しいチャレンジつまみ的なものがあるのでそれも楽しみの一つ。

焼肉

焼肉 鶯谷園 - 鶯谷
久しぶりに2回目の訪問。やはり素晴らしい肉とリーズナブルな価格設定が魅力的。ちょっと自分の家からは遠いですが行く価値が間違いなくあります。

中華

PAIRON(パイロン)- 飯田橋
突然の餃子欲を満たすためにどこかないかしらと急遽行ったお店。通常の餃子と違いアジアンテイストなバリエーションある餃子たちはとてもおいしかったです。


コクエレ(coQere)- 西小山
かなり前から行きたいと思っていたけどなかなかタイミング合わず行けなかったお店。四川料理と日本酒を組み合わせてくれます、山椒のピリリとした辛さと日本酒が不思議なマッチ。山椒と日本酒が好きな人は行くしかないお店です。

その他

81 - 広尾
エル・ブリで働いていたというEXILEっぽい風貌のシェフが作る独創的な料理が楽しめます。季節に応じて工夫された料理はどれもおいしいです。いわゆる劇場型レストランで一品一品シェフの説明を聞いて楽しむスタイルです。シェフはとてもフレンドリーで良い人でした。


蟻月 HANARE - 代官山
東京の冬といえばこれ。といいつつ初めて行ったのは2年前ぐらいな気がしますが、にんにくの効いたもつ鍋はやみつきになる味。もつなべ以外のおつまみもとてもおいしい。


鰻専門店 愛川 - 高田馬場
こんなにとろとろした鰻は食べたことがないぐらいの関東風のうな重を食べました。うな重以外の鰻料理や、関西風のうな重もいただけるそうなので次回はそっちもチャンレンジしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?