見出し画像

生布施明レポート:母に感謝のコンサート@大阪城ホール

布施さんに会いに遠征に行くシリーズ、第2弾。
今回は布施さんご自身のツアーではない公演でしたが、ご出演されるということで参戦。

前回の遠征レポはこちら↓

朝、新幹線で新大阪へ向かい、そこから大阪駅へ行ってさらに大阪城公園駅と移動。
降車駅に全て大阪が付いてたことに、書いていて気づく。
布施さん情報が多めになっておりますことご了承ください。

コンサートについて

こちらは主催が読売テレビとキョードー大阪、そしてハウス食品グループが協賛のコンサートだそうです。
2007年からずっと開催されてきたとのこと。すみません存じ上げませんでした…!
南こうせつさん、森山良子さんなど錚々たるメンバー!(詳細は後述)

かつては加山雄三さんやさだまさしさんなどもご出演されたそうです。

会場

会場は、大阪城ホール。こちらも初めて行きました。
綺麗なので最近できたのかと思いきや、1983年オープン。すみません、年上でいらした。でも今年のはじめに大規模修繕をしたらしいので、それで新しく感じたのかも。

座席は下記サイトでいうパターンAでした。横長にホールを使う感じ。

私の座席はアリーナでしたが、舞台向かって左の端っこ。なので双眼鏡で見えたのは、皆さんの横顔。
幸い大きなスクリーンが複数箇所設置されていたので、そちらでお顔などよく見ることができました。

コンサート構成

・出演者が歌う→出演者のMC→また歌う→次の出演者にバトンタッチ という感じで進行。最初のほうは2曲目を歌った後に司会と出演者のトークもあったが、後半はカット。(時間の問題?)

・司会は読売テレビのアナウンサー、萩原章嘉さん、津田美穂子さんのお二人。掛け合いも自然で聞いていて安心感がありました。

出演者・セトリ


■森山良子×秋川雅史 
・Ave Maria(グノー=J.S.バッハ)
■秋川雅史
①千の風になって
②天城越え
■高嶋ちさ子
①交響曲第9番
②リベルタンゴ
■由紀さおり×安田祥子
①お母さんは春
②夕方のおかあさん
③おかあさん(詞:田中ナナ 曲:中田喜直)
→おかーあさん、なーあに♪のやつ。
④おかあさん(詞:西條八十 曲:中山晋平)
→恥ずかしながら、初めて聴きました。
⑤あなたにとって(アンジェラ・アキさんから提供された歌)
■VTR出演:黒柳徹子(メッセージ)
■シークレットゲスト: 天童よしみ
⓪登場時にのど飴CMの「なめたらあかん〜♪」を歌う
①珍島物語
②花筏-Hanaikada-
■布施明
①君は薔薇より美しい
②マイウェイ
■南こうせつ
①神田川 (with 高嶋ちさ子によるバイオリン)
②夜明けの風
■森山良子
①On the Sunny Side of the Street
②涙そうそう
③風のまほろば(新曲)
■VTR出演:黒柳徹子(過去のコンサートの感想手紙の朗読)
■全員
・母へ

布施さんインフォメーション(個人的見解・感想を含む)

司会者に「伸びやかな声と声量(うろ覚え)」を推されて登場。
ちょっと小走りで出てきたかな?
格好は黒のシャツ、黒のジャケット、赤いチーフをちょっと花っぽくあしらって胸元に入れていた。

あーもう素敵!全体的にシュッとしていて、イケオジの鑑でした。

1曲目:君は薔薇より美しい
パーカッションで始まるジャズバージョン短めパターン

1番:走るほどに笑うほどに
2番:歩くほどに笑うほどに
走っても歩いても、踊るより笑いたかったようです。
ロングトーンは、長かった!一回目がちょっとうわずってたかもしれないけどよかったです。

そしてお楽しみのMC。
MC内容:
①16回を数えるコンサートですが初めて出ます。(すみません、だか申し訳ない、ともおっしゃっていて…何に?と思ってしまった(笑)。出ていただいて誰もが感謝だと思いますが…)
②2曲目にマイウェイという曲を歌うので聴いてください。

以上。

思わず心の中で「みじかっ!」と突っ込んでしまった。
ほら、お母様との思い出とかさ…?色々あるのでは…?
次の南こうせつのトークを引き立てるための演出もあったのか…?
前の秋川さんや高嶋さんのトークで時間が押していたのか?
それともただ単に、照れてしまったのか?(私の中ではこれが有力(笑))
真相は闇の中。

2曲目:マイウェイ
・歌詞のテロップあり
・なのに歌詞変更あり→最後の部分で「信じたその道を貴方は行くだけ」
・まー↑まー↑にー↓で締め。

歌い終わって万雷の拍手!その後特にトークなく退場。行かないで〜。

退いてからの司会者の反応
・司会の津田さんから「カッコイイ〜!」を2回いただきました。うん、カッコいいよね!と思わず心の中で頷く。
・布施さんのMCはこれまで史上最短(司会の津田さん談)
・司会の萩原さん曰く、「来年も出演を」という話もあるらしい。(真偽の程は不明)

全員歌唱の「母へ」
・メガネをつけて登場。胸のチーフをカーネーションに変えている。
・歌の前に、観客への注意で「声は出さないで心の中で一緒に歌って」といったときに、胸に持っていたマイクを当てたりしている(笑)。そして常に揺れている。
・みんなで順番に歌うところがあったけど、布施さんは歌わず
→忘れたのか、飛ばされたのか、真相は不明。

その他の感想

他のご出演者の方もとてもよかったので、感想など。

■秋川さん:まさか「天城越え」を歌うとは全くの想定外…!発声の仕方の問題なのか、どうしても「あまげごえ」に聞こえてしまい心で笑ってしまいましたが、声は圧巻でした。

■高嶋さん:こんなに声の高い方だっけ?そしてトークがなかなかに毒舌っぽさもあり楽しかった!(ただ長かったのでその分布施さんに尺が欲しかったかも(笑))
そしてこのブログを書きながら調べたら、高嶋さんのお父様がビートルズを日本に紹介したあの高嶋弘之氏と知る。ワーォ。

■由紀さん×安田さん:癒されるトークと歌。昔から童謡というとお二人をよくみたので、生で見れて嬉しかった〜!
そして安田さんは80歳なのか…!由紀さんも75歳…!すごい姉妹だなぁ…。

■VTR出演:黒柳徹子(メッセージ):ご都合で映像出演になったそうなのだが、映像では至って元気そう。YouTubeに以前出演したのは聞いたけどまだやってるそうでびっくり。

■天童さん:歌手生活50年とは知らなんだ。私の実家では顔が大きいけど歌はうまいよね、といつも言っていたけど生の歌声もすごくよかった!

■南さん:布施さんの後で自分の歌を貧しい歌といいつつも、らしいトークですごく楽しかった。神田川は高嶋さんのバイオリンで贅沢バージョン。
トークでこ南さんとカラスとのやりとり、すごい想像できる…!

■森山さん:カムカムエヴリバディは見てなかったけど、"On the Sunny Side of the Street"は十分に見応え聴きごたえあるパフォーマンス!
トランペットのMITCHさんとの掛け合いも素晴らしかった!
「涙そうそう」も、新曲も森山さんらしい曲。
そういえばこの新曲「風のまほろば」というのが、息子の森山直太朗さんが作詞、作曲がお嫁さんの平井真美子さんなんだそうです。そして平井さんはこの曲でピアノを演奏されていました。(なお息子の直太朗さんは、東京の方の「母に感謝のコンサート」にご出演だったそうな。なぜそこは分かれてしまったのか(笑))森山さん、愛されてるな〜と感じた一曲でした。

まとめ

率直なところ、布施さんをもっと見たかった!話をもっと聞きたかった!というのはありますが…おそらく他のご出演者への配慮からの選曲、MCだったのかな、とも感じて、「布施さんらしいな〜」と感じました。
次のツアーか公演の情報が出るのを首をながーくして待っています。(ツアーが終わってから、待ちすぎて首が世界一周しそうですが。)

そしてコンサート全体としては、アーティストの皆さんそれぞれの持ち味だったり意外な面をたくさん見れて、非常に満足度が高かったです!

また来年も都合が合えばぜひ行きたい!そんなコンサートでした。



サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!