見出し画像

【緊急調査】100人のDJに聞いてみた!今年の年跨ぎなにかける?


さてさて

ついに明日は大晦日。2023年が終わりますね。
大晦日といえばカウントダウン。
カウントダウントと言えば、毎年、年跨ぎ(としまたぎ)の一曲目に何流そうか頭を悩ますDJも多いのではないでしょうか?(僕もです)
誰もが納得するその年を象徴するような曲であることはもちろんの事、フロアの熱や一体感が最高潮に達する曲ではないといけません。
さらにMCの「ハッピーニューイヤー!!!」や特効(CO2噴射、紙吹雪など)のタイミングに頭からぶっ込むケースが多いので、イントロのインパクトも重要です。
さらにさらにそのお店のイメージ&ブランディングにバッチリ合う曲である必要があります。

うーん、悩みますよね。

そこでそこで有識者の方々に「自分が跨ぎをやるなら2024年1曲目何をかける?」を調査し、発表したいと思います。

調査した所、「やっぱりそれだよね〜」という意見から、「うわ、その手があったか」と思わさせるような曲まで多種多様な意見がありました。

カウントダウンパーティーに遊びに行く予定の方も、この記事で是非予習していって下さい。

ちなみに僕は…..

ちなみに僕はレジデントを務めさせて頂いている渋谷のDJバー、VOYAGER STANDで2024年を迎えます。
光栄なことに昨年に引き続き年跨ぎを担当させて頂くことになりました。
昨年の跨ぎの1曲は色々悩んだり、ボスとも相談した上で、Central Cee - Doja を選択しました。

結果はややウケ。。
夏に曲が出てバズりまくってたんですが、曲の派手さやインパクトが跨ぎには弱かったのかもしれません。もしくはドカーンと盛り上がるようなEDITを用意しておけば良かったかもしれません。1曲目はややウケでしたがその後、すぐに回収して巻き返しましたのでご安心を。

さて今年は何が良いでしょうか。

パッと思いついたのは、やはりFE!Nでしょうか。
頭のインパクトがバッチリだし、サビもキャッチーでどのクラブでも爆発的に盛り上がってるイメージ。
今年リリースのHIPHPOPチューンで一番盛り上がる曲はこれですかね。

次はTyla - Waterでしょうかかかった時にみんな歌って一つになる一体感は最高。
FE!Nが2023年の盛り上がる曲第1位だとすれば、Waterは一体感ランキング第1位ですかね。

あとはSexyy Redの大躍進も見逃すことはできません。
彗星のように現れ数々のヒット曲を世に出してくれました。

それ以外に今年は何が来たのか振り返ってみるとこの辺でしょうか。

うんうん、どの曲もかかれば大合唱して盛り上がった曲ですね。

これも最近話題になってましたね。

どれも今年を彩った名曲ですが、カウントダウンの一発目と考えると、爆発力に欠けてしまう気がします。

ダンスミュージックが軸のナイトクラブならどうでしょうか。
ダンスミュージックの情報をディグるなら僕は真っ先にTJOさんのSNSをチェックしています。
情報のアウトプットの数が尋常じゃなく、さらにトレンドをバッチリ抑えているので、とても助かっております。

https://x.com/TJO_DJ19?s=20

やはり2023年の特集をしてくれていますね。いつもありがとうございます。

今年はFred again… が頭角を表したり、アジアの超人気DJ・Peggy Gouがワールドヒットを飛ばしたり、Skrilex先輩やっぱすげえななんて思わされたり色々ありましたね。

ちなみにTJOさんに跨ぎの曲を聞いた所、即答で、John Summit & Hayla - Where You Are (Zedd Remix)とお答え頂きました。
うん、何回も聞きたくなるような今年を代表する名曲ですね。原曲ももちろん最高ですが、このREMIXはZeddらしさ全開でクラブ映えもするのでカウントダウンの雰囲気にとっても合うと思います。


発表の前にまずはお詫び

それでは早速100人のDJに聞いた結果を発表していきたいと思います。
とその前に「100人に聞くぞっ!」と息巻いてみたものの、100人に聞くのは思った以上に大変で、なおかつこの企画を思いついたのが12/28(木)だったので、全然間に合いませんでした。実際は60人くらいです。約100人ってことでご了承ください。
この場を借りてお詫びします。申し訳ありません。

でも現役バリバリのDJ60人に聞いたこの集計結果気になりますよね!?

昨日一昨日にDJの方達にこのようなメッセージを送らせて頂きました。

年末の忙しい時期なのに、返信をしてくれたDJの方には心から感謝しています。(友達のボーゲン君は既読無視です)

このメッセージに対しての返信や現場で会ったDJの人達に直接聞いて、集計してランキングを作成しました。

アンケートにお答え頂いたDJの方で、もしこの先も読みたいという方がいましたら、閲覧リンクをお送りしますので、是非ご連絡ください。

ここから先は

2,436字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?