見出し画像

特典⑤肌質診断チャート

自分の肌質ってちゃんと知ってる?
スキンケアしているつもりなのに肌の調子がなんとなく悪い…
という人は、もしかしたら自分に合ってないケアを必死にやっているのかも!?

まずは肌質診断で本当の肌タイプを知ろう!


まずは肌質診断スタート


あなたの肌はどうだった?
わたしは『乾燥肌』でした!
年齢や時期によって変わるので
定期的にチェックしてみてね。

肌質分析

乾燥肌

皮脂の分泌量や水分が少なく、カサついている。
『肌荒れしやすく、乱れやすい』

普通肌

ほどほどに皮脂が出て、水分も保水できる。
トラブルの少ない、羨ましい肌。
『うるおいはあるが、揺らぎやすい』

混合肌

皮脂がよく出て顔の一部は脂っぽいのに、一部はカサカサ。
『バリア機能が弱い、肌荒れしやすい』

脂性肌

どの部位も脂っぽい。テカって見える。
『毛穴大きく開きがち』


肌質別ケア方法

乾燥肌

油分と水分の両方を補ってそのバランスを整える必要があります。
クレンジングや洗顔は洗浄力の強すぎないものを、
スキンケアは保湿メインでアイテムを選んで。
ヒト型セラミドが入った化粧水や、最後にオイルを使うと効果的。

普通肌

比較的調子のいい普通肌も、季節や生活習慣、年齢によってバランスが崩れ、いつもとは違う環境になり肌トラブルが起きやすいです。
歳を重ねるとハリを感じなくなる人が多い普通肌。
揺らぐ時こそ「油分」と「水分」をしっかり与えたい。
エラスチン美容液や保湿に特化したケアを。

混合肌

額や鼻といったTゾーンに皮脂が出やすく、ベタついたり、テカリやすいのが特徴です。
でも頬や口元はカサつく、意外と厄介な肌質。
くすみを感じる人も多い混合肌は、乾燥によるくすみ、皮脂によるくすみ、
両方に対応が必要。
ダブル洗顔不要のクレンジング(ちゃんと落ちること前提で)は
楽だし、落としすぎないので優秀。
皮脂が出る部分もちゃんと保湿しつつ、乾燥が気になる部分は
重ね付けがGOOD。

脂性肌

余分な皮脂が酸化して鼻の毛穴にこびりつき、
黒ずみになりやすい脂性肌。
落としすぎないクレンジングを使いつつ、毛穴の汚れを落とすケアを。
週に一度ピーリングをすると酸化を放置しずらい。
保湿は軽めに、でも必ずしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?