見出し画像

特典④【保存版】朝夜スキンケアのやり方

なんとなくスキンケアの基本は知っていても、乳液や導入美容液を使うとなると、どの順番で付けるべき?と迷子になる人も多いはず。

ここでは、【朝夜スキンケア】をテーマに、
基本的なスキンケア方法から週一のスペシャルケアについて解説します。

・スキンケアの基本を見直したい方
・ちゃんとスキンケアを始めたい方
・年齢で肌質が変わってきた方

はぜひ参考にしてください。


朝夜別スキンケアの順番

朝の順番

1・洗顔
2・導入美容液
3・化粧水
4・美容液
5・乳液
6・クリーム
7・日焼け止め

あえて日焼け止めまでいれています。
日焼け止めはシミシワたるみの原因になるので、
朝のスキンケアの流れで塗る習慣にする
ことをオススメします!

朝のスキンケアの目的は、寝ている間にでる汗や皮脂、そしてほこりを落とし、
日中の刺激から肌を守ることです。
「寝てるだけでほこりなんて付かないよ!」
って思う人もいるかもしれませんが、
寝起きの肌って、汚いよー🤤
朝洗顔してない人は、朝から脂かぶって生きてるようなもんです。

夜の順番

1・クレンジング
2・洗顔
3・導入美容液
4・化粧水
5・美容液
6・乳液
7・クリーム

夜は日中の汚れを落とすのと、日中の外的刺激による肌ダメージのケア。
とにかく保湿!
保湿を怠る者に美肌は手に入りません!
メイクをしない日も日焼け止めは365日塗りますよね?
日焼け止めは基本的には洗顔だけでは落ちません!
『洗顔不要!』
とうたっているものも中にはありますが、それを使う日も
よほどめんどくさくない限り必ずクレンジングをします。
つまり、メイクをしない男性でも日焼け止めを使う人は
クレンジングをしてから洗顔に入るべきですね。

使う順番に迷ったら

水分量が多いものから使うようにしてください!
たとえば美容液を重ねるとき、
「どっちが使用感重たそうかな?」
と考えるとわかりやすいです。
化粧水のようなバシャバシャ系は水分を与える、
クリームのようなベタベタ系はフタをする、
というイメージです。
フタしたコップにはいくら水注ごうと思っても
弾かれちゃうよね。それです。

パックの使うタイミング

フェイスパックは、保湿をしたり美容成分を肌に入れ込むためのアイテム。
パックはタイプごとに使い方が違うため、説明書き通りに使うのがベスト。

シートマスク

基本は毎日使わなくてOK。
使用時間を守って使って。
水分は少ない方に移っていくので、
パックをのせすぎると逆に顔の水分を持っていかれる!
わたしは裏面に書いてある使用時間を3分早めて外してるよ。
使用頻度:週1〜2
タイミング:化粧水の後、美容液の前
使う場所:お風呂あがってから

洗い流すパック、ピールオフパック

洗い流す必要のあるクリーム、クレイタイプのパックやはがすピールオフは、
クレンジングと洗顔で汚れを取り除いてから、
軽く水気を取って使うとベスト。
これらに関しては時間通り放置!
優しくクルクルしながらぬるま湯で洗い流して。
使用頻度:週1〜3
タイミング:洗顔の後、化粧水の前
使う場所:湯船(わたしのオススメ)

スリーピングパック

スキンケアの最後に使うものが多い。
クレンジングから乳液まではいつも通り済ませ、いつものクリームやオイルの代わりにスリーピングパックを塗っておしまい。
その名の通り、寝ている間に肌のケアしてくれるので、
個人的にとても好き。
朝洗い流した時に肌がモチモチフワフワ。
これを使う日はいつもは乳液を使わない人も使ったほうがいいです。
保湿力補強のため。
使用頻度:週1〜2
タイミング:夜スキンケアの乳液の後
使う場所:お風呂上がってから

部分パック

目元やほうれい線用など、部分的に使うパック。
使い方が幅広くてサイズも小さいので取り扱いが楽。
めんどくさがりな人にもオススメ。
目元パックを貼った上からシートマスクを重ねるのもあり。
使用頻度:週3
タイミング:化粧水の後(オススメは朝)
使う場所:お風呂上がってから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?