見出し画像

【インドの少女との出会いからearth dayの今日、思うこと】

先日、インドのカースト制度
最下層に属する少女たちに、

自立心と自尊心を養うための
心の教育を提供する
ワールドビーイングという
NGO団体の方々、

そして実際に12歳の実母に
産み育てられたという少女にも
お会いしてきました。


インドはGDP世界5位で、
2026年には日本を越えると言われていますが、
貧困層は、1億7,000万人以上、
その割合は世界の貧困層の約4分の1と言います。


そのような中で、
心の教育を受けながら育った少女は、

身体は栄養不足により小柄ながら、

笑顔を絶やさない、
本当に心美しい女性で、

常に周りの方々を魅了していました✨


代表の方、そして役員である
石尾ミミさん
https://www.instagram.com/mimi_aloha17/
からもお話を聞くことができたのですが、

来年までには350万人の少女に
プログラムを提供するということで、

それほどまで大規模な活動を
広げ続けていくには、

どれだけの熱量と周囲への働きかけが
必要かも、実際にお話を聞くことで
強く感じておりました。


しかし、そうした本気で
支援活動をしている人たちが
いることにより、

支えられている人たちがいること、

そうして支えられた経験がまた
次に繋げていこうという循環を
生み出すのだということを強く実感しました。


社会のために本気で動いている方々を
目の当たりにすればするほどに、

自分の小ささを感じますが、

だからこそ、できることを広げるためにも
日々、行動を積み重ねていこうと感じます。


まさに今日はearth day🌱✨

周りの方々、地球のために
身近なことからできることを
広げていける1日にして参りましょう🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?