見出し画像

素敵な花束

ここ1、2週間、仕事先の学校で、モヤモヤ、イライラする事が続いています。

今月末で学年度末。来週から3週間は州統一テスト、そして学年度末ということで生徒一人一人に配布されたパソコンの回収などで、授業は明日までです。

嫌な事があってもすぐ持ち直せるようになっていますが、今回はちょっと時間がかかりそうだな、と思っていました。

どうやって気持ちを切り替えようかなぁ、と思っていたところに、以前日本語の会話の練習をしていた日系人の歯医者さんのおじさま。若い頃はきっとイケメンだっただろうと思わせる佇まい。歯医者さんだけどコーヒーも育てています。とても穏やかで大好きです。そのおじさまから久しぶりに電話をもらいました。「時々ミナのことを思い出すんだよ、どうしてるかな、と思って。」去年のロックダウンで家にこもっていた時も心配して電話をくれました。

そして今日、同僚の先生から水菜の花束! 自宅の敷地でいろんな野菜を育てている彼女が、私の水菜好きを覚えていてくれました。

「前に話してたのに、遅くなってごめんね。」と。私が以前プランターで育てたものよりとても立派で美味しそう! 早速サラダにして頂こう! 

画像1

仕事中に大家さんから夕飯のお誘い。コナで有名な日本食レストランでのビールと鮭の塩焼き。自分で焼くよりふわっとしていてとってもおいしかった。

何だかみんなに頑張れと言われているようで、ありがたかった。イライラするのは今日までにして、明日からまたがんばろう!

そして誰かが落ち込んでいる時には今度は私が元気づけるよ!

画像2

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?