見出し画像

◐国◒利◑民◓福◐

1月の休暇を利用して、松屋コーヒーに行ってきました。
看取りの講習中に前に座っていた看護師長に《蓄膿症》を宣告されましたピカリです。チクナイン常用中です。

松屋コーヒーは、ある女性の入居者様の話によく出てくるコーヒーショップで、調べると創業100年以上になる老舗でした。

営業時間は9:00からと喫茶店としては、若干遅めです。
9:00過ぎに入店すると先客が数名いました。常連さんでしょうか、いずれも年配の方で、新聞や雑誌を読まれていました。
店内は、とても綺麗で、店員さんの対応もとても爽やかでした。
時間を追うごとにお客さんも増え、11:00に店を出るときには、年齢、性別の偏りのないお客さんで店内は満員でした。

最初は、松屋コーヒーを題材にした、絵葉書にしようかと思っていたのですが、コーヒーが入っていたカップが軽く、これもこだわりを持たれているのだろうかと気になり銘柄をみると「Noritake」と書かれていました。

呼ばれている気がしたので、ノリタケに行くことにします。

画像1

《ノリタケの森》

来ました。ここまでは、以前に一度来たことがありました。とても落ち着いたお洒落な庭園が広がっています。

画像2

《ショップ内》

ショップへは初めて来ました。ここで、絵葉書を買いました。

画像4

《ショップ~外からパシャリ~》

ジブリとのコラボ商品もあったりと、綺麗から可愛いまで幅広い食器や陶器製品が並んでいました。

画像4

《ノリタケミュージアム》

閉館10分前に、ノリタケミュージアムに入ったのですが、壁にしれっと陶器の型枠が飾られていました。
お洒落――!!

画像5

《陶器の型枠達》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?