見出し画像

にじみにくいアイラインテクニック


アイメイク

「朝しっかりメイクしたはずなのに、夕方になったら、目の下がクマみたいになってる😢」とか、「上のラインも途切れ途切れになってしまっている」というお悩みをよく現場で受けました。
今日は、その解決法の1つをお伝えします♪

写真の左目は良くある涙にじみですね。
右目はちょっとしたテクニックを使ってます✨

それは何か⁉️

『アイラインを引いたあと、その時に塗ったアイシャドウの中で1番濃い色のアイシャドウをその上に“乗せる”こと』です。

え?そしたらラインも消えたり、ボケるやん!って思うかもですが、上のラインはその後もう一度ボケた上になぞれば良いですし、下のラインはぼかしている方がナチュラルに見えるのです✨✨

ポイントは“乗せる”です❗️
引っ張ったら、それこそラインが消えちゃいます😭

理由は、ラインの上に乗せたアイシャドウが涙(大泣きはゴメンナサイ💧)や皮脂を吸着してくれるので、フェースパウダーやアイシャドウが毛細管現象を防ぐことが出来るからです。

聞いたことないですか?
油性ペンで雑巾にそのまま名前を書くとにじむけど、少し湿らせて書くとにじみにくいアレですよ、アレ👍✨

お肌の詳しい話は飛ばしますが、お肌って繊維が重なって出来てますよね?
そこに涙や皮脂等がありすぎるとにじみます。
なので、フェースパウダーやアイシャドウなどの粉で、余分なそれらを吸着した上にアイラインを引くとにじみにくくなるという理屈です🌸
さっきも言いましたが、下のラインはぼかしている方がナチュラルなので上から重ねない方がオススメですが、しっかりメイクをされたい方は、上同様に重ねてもOKです😊

私のオススメアイライナーは、
①Kパレット→リアルラスティングライナー(20年近く使ってますね笑)
②メイベリン→ハイパーシャープライナー(極細なので、目頭や目尻の羽上げ、羽下ろしが描きやすいです)
③キングダム→リキッドアイライナー(特にブラウンの発色が好きです)
です🥰
更に落ちにくいもので!と言われるなら…
☆BOBBI BROWN→ロングウェア ジェル アイライナーがオススメです。
こちらはさっきの3つと違ってジェルライナーなので、描く時は滑らか、乾いたらかなり落ちにくい!というジェルライナーならではの特徴があります。
更に、アイメイク信頼の(私的に) BOBBI BROWNなので、オススメしておきます♥️

お色は、最近はナチュラルメイクが主流なのか、真っ黒のアイライナーを使う方が減っているように感じます。
確かに、日本人は黄色人種なのでブラウンが合いやすいのですが、その分まつ毛やアイシャドウにメリハリを付けないとノッペリ顔になるので、そこは注意したいところですね⚠️
使うなら、焦げ茶とかグレーなんかが良いかなと思います🎶
逆に下のラインは目尻から黒目の中心まで、明るめのブラウン+同系色のアイシャドウが良いと思います🍫
余談ですが、青(もしくはネイビー)のアイライナーを上に使うと、白目がキレイに見えます✨
パーソナルカラーがサマーさんやウィンターさんにだけでなく、寒色系のアイシャドウを使った時や、ネイビーなら年代問わずに使いやすい且つキレイな瞳が出来ます💕

ちなみに私は、大好きなしいたけさんの週間占いのラッキーカラーを目安に色選びをしていました(笑)
今日は接客頑張るぞーって時は、ハッピーな気持ち倍増カラーで、事務仕事や上司が来るから落ち着いて話したいと思った時は、気持ちを落ち着けたい色を塗布していました☺️

また時間が空くかもしれませんが、キレイな眉の書き方や、今日ちょっと触れたパーソナルカラーのお話も今後していけたらなと思っています✍️
間もなく季節が変わりますが、乾燥悩みも年中尽きませんよね。。
その辺のお話しもしていきます💪🏻🔥
お肌の保湿はもちろん、心の保湿もしっかりして、自分を労わってあげたいものですね🥰

では、今日も長話にお付き合い頂き、ありがとうございました♥️♥️♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?