見出し画像

実はこんなに種類が!!! いろんなベジタリアン🥒🍆🥦

今日は、ベジタリアンについて調べてみました☺
いろんな種類、呼び方があるんですね。

一方「ヴィーガン」はわかり易い!
動物(魚介類を含む)、卵、乳製品、蜂蜜など動物から得られたものは食べません。 また、シルク、革、ウールなどの動物製品も使いません。
一応、Wikipediaを貼っておきますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

では、複数のカテゴリーに分かれている「べジタリアン」を調べてみましたので、よかったら読んでください☺

こちらを参考にしました。
https://vegetarian-nation.com/resources/common-questions/types-levels-vegetarian/

Lact vegetarian
ラクトベジタリアン
動物(魚介類を含む)や卵は食べないが、チーズ、ミルク、ヨーグルトなどの乳製品は食べます。

Ovo vegetarian
オボベジタリアン
動物(魚介類を含む)や乳製品は食べないが、卵は食べます。

Lact-ovo vegetarian
ラクトオボベジタリアン
動物(魚介類を含む)は食べないが、乳製品や卵は食べます。

記事の中に ”This is the most common type of vegetarian.”とありますが、
このタイプが一番多いのですね。

そして、

Pescatarian
ぺスカタリアン (ペスクタリアン)
記事に” While technically not a type of vegetarian”とあるので、正式にヴェジタリアンと認められているわけではないようです。

牛、豚、鶏のような肉は食べないけど、魚は食べる場合に用いられる呼び方のようです。

ちなみに、Pescatarianの発音です♪ ご興味あれば😉
https://dictionary.cambridge.org/pronunciation/english/pescatarian
(個人的にはアメリカとイギリス英語の発音がわかるこのサイトが好き♡)

🌳🌳🌳🌳

ちょっとややこしいですが、大切なことはできることから始めること。
もし、「動物愛護」や「環境問題」だと自分事として考えにくい場合は、
まずは「自身の健康」のためにベジタリアンやビーガンを知って実行してみるのはいかがでしょうか。
そこから、新しい学びがあるかもしれませんよ🌸


※今日のお写真はeating bird foodさんから🐦
可愛らしい名前ですね☺
キヌアとケールとブロッコリーのシンプルレシピです!https://www.eatingbirdfood.com/roasted-broccoli-kale-quinoa-salad/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?