就活鬱。定年退職まであと35年だから真剣に考えよう。

こんばんは😃
17年前にアスペルガー症候群と診断された者です。
当時13歳だった私には診断書がありません。
後日心療内科で診断書をもらいたいと想っています。

今回は就活と発達障害について
みていきましょう。

29歳まで職場にアスペルガー症候群だと
申告しなかった。
【理由。発達障害だと申告したら…】
面接の時点で落とされる。
採用後に申告しても、採用取り消しにされる。
と勝手に思っていました。

26歳まで郵便局で働いてて、全く気づかれなかったのが奇跡✨
(職種って大事‼️)

27歳から整体サロンとエステを経験し、
ようやく周りからアスペルガー症候群と
疑われるようになりました😄

おそらくその頃から、発達障害が注目されるようになったからでしょう。

「今まで発達障害って診断された事ない?」
って聞かれました。
もちろん、ノーと答えました😄
だって‼️クビにされたらやだもん!!!

クビにされた後どーすんの❓😭
無職?
世の中から切り離された気分だ。

「診断受けてきたら?」
とまで言われたが、無視😤

「一緒について行ってあげるよ?」
とまで言われたが、無視😤

仮に診断もらって、なんか変わるの?
当事者だから言えるけど、なんも変わらない‼️

だって「障害」だもん。
「やる気がない」で片付けられてきたけど、
「障害」なんです。

診断名がある事で周りが納得するだけ。
でも100%理解できる訳じゃないから、
どう接して良いかわからないはず。

それに‼️
診断名がある事で、お給料が減らされるのでは?

そういう不安から、29歳まで職場の人に
アスペルガー症候群と申告しなかったのです😅

しかし、もう30の節目なので…
というか、申告しなくても隠せないので
これからは、私がアスペルガー症候群でも
雇ってくれる会社で働きたいです‼️


以上が、アスペルガー症候群当事者が発達障害を
申告せず働いた結果でした〰️!
最後まで読んでくれてありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?