見出し画像

私の家の話2021_01 初乗りは救急車

元旦に実家に帰ったら父が寝返りも打てずに唸っていた。 
最初はギックリ腰かと思った。こんなので救急車呼んでいいのだろうか。元旦なのに。3時間後、呼んだ。

母は寝てばかりいるからだ!とプリプリ怒っている。

救急車来るからね、と父に声をかけたら自力で立ち上がった。なんとい精神力。昭和のサラリーマン魂。

救急隊員、頼もしい。そして優しい。

大学病院の救急センターに着いたら、いきなり発熱。抗体検査から始まった。(陰性だった)
感染症か、前立腺癌の転移か、骨折か。当日の検査では原因は特定されないまま緊急入院となった。家へ帰ると母が突然のことに、うまく感情が追い付いていかないようだった。父への腹立ちと、これからの不安と。私もため息しか出ない。

コロナ禍で面会謝絶なので、父には会えない。看護師や医師からの電話で状況を知る。三が日が明け、医師からの電話。腰椎の圧迫骨折だった。(02へ続く)

#家族の物語  #私の家の話 #緊急入院 #元旦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?