漫才台本「3月のネタ」(爆笑問題さんの当て書き)

しゃべくり漫才の時事ネタを書いている最中に、「笑いの学校」を読んで、Amazonプライムビデオで爆笑問題さんのネタを見て、さらに早坂営業の神戸公演で生で拝見した影響で、途中から爆笑問題さんの当て書きに変更して書きました。よろしくお願いします。 

演:爆笑問題 作:美憂亭虎之介

田中 はいどーもー、よろしくお願いします。
  3月に入って脱マスクの動きが始まりましたね。

太田 うっとうしいですよね、マスクは。

田 マスクを付けたり外したりも面倒ですからね。

太 笑顔がちょっと不気味ですよね。

田 人ごみではまだ外しづらいですよね。

太 年齢不詳な感じするでしょ。肌にツヤがありすぎ。

田 ちょっと、さっきから何言ってんの?

太 マスクの話してんだよ。

田 マスクの話って笑顔が不気味だとか、年齢不詳とか言ってなかった?

太 だからイーロンマスクとかいうオッサンだよ。あんな変わりもんが社長になっ
たらうっとうしいだろ。早くやめてもらいたいから脱マスク言ってんだよ。

田 お前はツイッター社の社員か!
  口にする方のマスクだよ。マスクするのうっとうしいですよね、って言って
んの。

太 じゃあ、外せば良いじゃん。

田 そうだけどマスクするのが普通になっちゃって今更外すのなんか恥ずかしいじ
ゃん。

太 まぁ、お前の顔ならそうか。

田 違うよ!みんなそう言ってんの。

太 こんな三年もマスクすると思ってなかったから、この間に整形しとけばよかっ
たんだよ。みんな前の顔忘れてんだろ。

田 そうじゃなくて、マスク外しても咳とかくしゃみする時、気を使うでしょ。
電車とかエレベーターの中とか。

太 着ぐるみの中も困るよな。客がキョロキョロして「今誰かクシャミした?」と
か言って。

田 状況が特殊過ぎるだろ!

太 この前飛行機乗ったら、覆面レスラーがマスク被ってるからもう良いだろって
ごねてたよ。

田 嘘つくな!あの人たちもちゃんとマスクしてるよ。

太 俺なんてこの前クシャミしようとハァーって息吸ったら、マスク吸い込んじゃ
って、ビックリしてクシャミ止まっちゃったよ。お前この前のクシャミ返せよ。

田 なんで返さないといけないんだよ!俺関係ないだろ。
  あと、マスクで困るのは、顔が半分隠れてるから、誰かがよくわかんない。

太 俺もこの前挨拶されたからみちょぱだと思ったら、蛭子さんだったよ。

田 全然違うだろ!どこをどう間違うんだよ!

太 横に有吉いたんだよ。

田 確かに番組で一緒なのよく見るけど!

太 俺はなんでお前なんだよ。

田 相方だからだよ!しょうがないだろ。
 そんなことより、眼鏡してる人はマスクのせいで眼鏡曇っちゃって大変らしい
ですよ。

太 そうだよ、タクシードライバーもよく見えなくて眼鏡ずらして運転してるらし
いよ。危なくてしょうがねえよ。

田 そこは眼鏡拭くだろ!ドライバーさん自身の身も危ないよ。
 だけど、歩いてる人でも眼鏡曇って真っ白の人いるけど、前見えてるんですかね?

太 どうせ普段から歩きスマホで前なんて見ずに歩いてんだから。

田 やめろよ、中にはそういう人もいるけど。

太 男なんてスマホでエロサイト見てるんですよ。

田 決めつけるなよ、地図アプリとか見てるかも知んないじゃん。

太 あれは便利だね、今はスマホが行きたいところまで案内してくれるからね。
    ちょっとお前をナビゲートしてやるよ。
  (音声案内の声真似で)右デス。

田 え?右?(その場で足踏みをしながら右を向く)

太 マタ右デス。モウ一回右デス。マタマタ右デス。

田 戻っちゃったよ!ちゃんと案内しろよ!

太 アンタバカデス。

田 うるさいよ!

太 歩きスマホで言えば、この前こんな腰曲がった婆さんが、歩きスマホしてた
よ。

田 え?そんなお婆さんが歩きスマホしてたの?

太 そんでスマホを前のめりになって夢中で覗き込んでるもんだから、
    前なんて全然見えてないんだよ。

田 前見ないと危ないよ。

太 そんで段差に蹴つまずいて、そのままでんぐり返ししちゃったよ。

田 嘘つけ!どんな婆さんだよ、それ。

太 お婆さん何が起こったか、わかんなくてキョロキョロしたりなんかして。

田 何びっくりしちゃってんの。
   だけど危ないですからね、みなさん気をつけてくださいね。

太 けどあれだな、もうみんなスマホに支配されてるようなもんだな。

田 何?どういうこと?

太 今はなんでもスマホで調べて教えてもらってんだろ。

田 色々便利ですもんねぇ。

太 あんなの嘘教えられても信じちゃうだろ。

田 そら信じちゃうかもしれないけど、スマホは嘘言わないでしょ。

太 そんなもんAIが発達して氾濫起こしたら人類なんて簡単に操作されちゃうよ。

田 どういうこと?

太 もしニュースが嘘に改ざんされてたら気づかないだろ。

田 そりゃ気づかないかもしれないけど、例えばどんなニュース?

太 総理大臣に賄賂疑惑とか。

田 わざと嘘のニュース流して、世論を操作しちゃうんだ。

太 核ミサイルが日本に向けて発射されたとか。

田 そんなことあったらパニックになっちゃうよ。それは怖いね。

太 田代まさし、また逮捕。

田 やめろ!

太 絶対みんな信じるでしょ。

田 そんな嘘流してどうすんだよ!

太 いたずらだよ、AIだっていたずらするようになるんだから。
 爆笑問題 田中、また離婚

田 しないよ!どんないたずらだよ、意味ないだろ!

太 実は俺が操作してんだよ。

田 いい加減にしろ!        

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?