見出し画像

チケミーのこれから

こんばんはらくすけです。

今日は日々アップデートを繰り返しているNFTチケットプラットフォームサービス『チケミー』について、これから期待することを話していきたいと思います。

チケミーをご存じでない方はここから

※らくすけはチケミー公認アンバサダーと名乗ることを許可されていますが、立場上はただのファンで、金銭のやり取りは無く、意思決定できる立場には一切ありませんのであしからず。


今後期待すること

1. サーバーの強化

先日ある舞台のチケットが売り出されました。
かなり人気のある舞台らしく、販売開始と同時にすごい注文が殺到しました。
私は運よく買えたのですが、買えなかった方、買えても2時間後に確定メールが来た方がいたそうです。(Xより)

例えば、千秋楽の希望があって、もし購入できてないなら、他の日にちを買いたいのが普通だと思いますが、上記の場合、新しいチケット買うべきなのか否かが判断しにくいと思います。
(ただ余分なチケットを買った際も二次流通ができるので、致命的なマイナスとは言いにくい)


※追記(12.7) なんか出るようになってるー!!!

ありがとうオリゴ糖

これは購入者のインターネット環境もあり、一概には言えないし、ブロックチェーン周りのサーバーがどこ管理とかいまいち把握できてないんですが、上記が改善できるように取り組んでほしいです。

2. セキュリティとプライバシーの向上

デジタル空間でのセキュリティとプライバシーはますます重要となっています。

チケミーがユーザーデータの保護やセキュリティ対策に力を入れ、信頼性の高いサービスとしての地位を確立してくれることを期待しています。

新たなセキュリティ機能やプライバシー保護の取り組みがあれば、それによってユーザーの信頼が一層築かれることでしょう。

※追記(12.7) 早速強化されてるー!!!

3. ユーザーフィードバックの積極的な活用

チケミーがユーザーフィードバックを積極的に収集し、それをもとにサービスの改善に努める姿勢を今後も期待します。

フィードバックループを確立し、ユーザーとのコミュニケーションを大切にすることで、サービスはより進化し続けることができるでしょう。

ただ、自戒を込めて言うのですが、ユーザーとの距離感大事!
いらないと思った機能は無理に導入せず、貫いていってほしいです。

4. チケットページの見にくさの改善

利用されている方はご存知だと思うのですが、イベントのチケットを購入する際に、チケットページが日付で別れていますよね。
あれが大変使いにくくて、クリックしないと売り切れかどうかわからないし、売り切れだったら戻って他の日付みて、また売り切れなら→もういいや。ってなりかねませんw

あそこを例えば色で分ける。

販売中 黄色
売り切れ(オファーのみ) 赤色
二次流通のみ有り     緑

とかで視覚的にわかると大変ありがたいと思います。

5. 抽選機能の追加

これは1のサーバー強化とともに提案したいのですが、早押しの理不尽感を払拭するには抽選がいいと思います。
技術的な問題はあるかもしれませんが、抽選機能を枠に設けることで、せめて時間などの都合で早押しに参加できない人たちの希望となると思います。

またSBT所有者のみなどの条件付けができると、MANOさんたちがされているファンボックス的な使い方と相性よく、チケットの発行ができるかもしれませんね!

6.振込時期の緩和

これは僕も全然知らなくて、先日行けないイベントのチケットを二次流通させて、売り上げを振り込んでもらおうと思ったのですが、

Oh NO

自分がイベンターの場合はまた違うかもしれませんが、これはキツイ!

例えば支払い済みでイベントが半年後とかも当然考えられるわけで、チケットの売り上げを待っている間にも、クレジットカードの引き落とし日は待ってくれないのでござい〼。
二次流通したお金で他のチケットを買うこともできません!

現在手数料を払って、早期に出金できるシステムを構築中(か実装中?)みたいなのですが、ここは柔軟に対応してあげて欲しいです。

イベントが無事終了してから、受け取れるのは当然かもしれませんが、例えばオフ会クラスのイベントだと、先払いめっちゃありがたいんですよね。
イベントキャンセルの問題とかいろいろ決めていくことは多いかもしれませんが、【チケミーを使えない理由】を消していってあげて欲しいなと思います。


特別編【どこで利益だしてんねん】


チケミーなかなかの大所帯になってきて、利用者も個人、企業とともに増えてきてるけど利益どこでだしてんねん!

ホンマ会費0、販売手数料0、購入手数料0(2次流通以降を除く)で、どうやって利益だしてるんすか。

ちゃんと経営戦略はあるようなので私が心配することではありませんが、一度どこかで話聞いてみたいですね。

さいごに

いろいろ書きましたが、半年以上チケミーを見てきて、これだけ急成長していく姿を見て感動しかありません。
今後チケミー○○が増えていくと思うので、どっかのタイミングで殴り込みに行きたいですね(?)
チケミーの皆さんはお身体大事にして頑張ってください!

ちけみー!

12/13追記

7.人気のチケット欄の改善

あと書き忘れてたのですが、人気のチケット欄が平気で1ヶ月同じなので、今日のpickup的なのを増やすか、変えるかしたほうが、いろんな発見があると思います。

ちなみに全然関係ないですが来年2月2日に東京行く予定で、近くなったらちけみーでオフ会チケ出す予定なのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?