見出し画像

とりあえず80点を目指すことにしたの、私は。


こんにちは。
あるいはこんばんは。
べべと言います。

さて今回は、ファッションの話です!

秋〜初冬、春先に着るアウターを購入しました!


本当はちょっと不安


制服、ほぼほぼ出揃ったのでは?と思います。
(真冬のコート新調したいなとかローファー欲しいなとかはまぁ正直あるけどひとまず快適には過ごせそう)

そうなると、また「最速」の単語が頭を過ぎります。
(あきやさん曰く、制服化最速らしい…)

うーん。

正直に言っちゃうと、自信満々で選んでるわけじゃないんです、制服。
本当は、ちょっと不安。

というのも、
今まで着てた服たちが、今の自分の気分に合わなすぎて、
着ていて違和感があるし、なんだかしょんぼりしちゃうくらいだから、
ビフォーと比べると、ほんと、色んなお洋服が良く見えちゃう

また、そんな服を早くアップデートしたい気持ちもあって、
結構、前のめりに決めている自覚があります。

アウターにおいてもそうです。

リスト化したことではっきりしましたが、
今まで選んできた服って、
サイズがとりあえず入って、
変に見えなければいい、
くらいの選び方で買ってきたので、
なんかもう、採点するのも嫌なんですが、
せいぜい10点〜30点くらいしかつけられない。
全然思い入れとかない。

せっかく、ワイズのセットを気に入ってクソデカ感情を抱きながら100点の気持ちで着ているのに、
そこに、なんかもう、採点圏外みたいなアウターを合わせるのが心底嫌だったんですよね。

本当なら100点のアウターを見つけたいです。
何度も試着して、色んなものを着て、
見極めたい。
でも私にはそこまで時間も体力も堪え性もないし、
ファッション筋がなさすぎて見極める力もない。(ほんとなんで、ワイズ買えたんだろう…奇跡だね)
そしてそれ以上に、30点のアウターを着ていたくない

なので、今年は「60点くらいのアウターがあれば買おう」と思っていました。

100点のワイズと合わせれば、平均80点。
今まで30点で過ごしてきた私は、
80点で過ごしたことがないので、
まずはそれでワンシーズン過ごしてみたい。

そうして服に対する満足度や解像度を上げておけば、
いつか100点、120点のお洋服にまた出会えるのでは?
と思ったのです。


行くぜ伊勢丹


もはや気後れしないくらいには、入れるようになりました。
俺たちの新宿伊勢丹さんです。

8月の頭くらいから通っていましたが、
秋冬のコートはなかなか出揃ってきませんでした。

そして9月中頃のちょうど今です!
各ブランドさん、秋頃から着るコートが出揃ってます!
アウター探すなら、今!!じゃん!!
とタイミングばっちりなことにウキウキしながら、事前にチェックしていたアウターを試着してみることに。

  • アンスリード

  • ワイズ

  • ヨウジヤマモト

あとなんかいっぱい!(笑)
事前にチェックしていて、やはり気になる、と思ってショップカードもらったところは上記3店でしたが、
ほんと、ふら〜っと入って、
秋冬のアウターを探していて、
と店員さんに聞いては、辻斬りのように試着して去っていく、を繰り返しました(笑)

中でも本命はヨウジヤマモトでした。
これは前回の徘徊時にも試着していて、
ニンニン言ったりしてました。

でもいざ、改めて着てみたら、なんかしっくり来ない。
かっこいいんだけど、なんかのっぺりしてる?
思い出の中で、試着像が美化されてしまったんだろうか…(以前、写真を断られたことがあったので、写真を撮っていいか聞けませんでした)
買う夢まで見たのに…(笑)
他にもいくつか試着させてもらったアウターの品番を控えてもらい、丁重にお礼を言って退店。
ひとつ、コレクションラインのアウターの後ろ姿が燕尾服みたいで可愛くて気になりましたが値段がなぁ〜…

はてさて、どうしましょうか、と首を傾げ傾げ歩いていたところ。

出会ったのが、
CABaNでした。

完全にノーマークでした。
でも、お店の前を通りかかって、
「あ!!あきやさんの!あの冬の!!」
って思ったのです(笑)
進研ゼミ現象ですね(笑)

通りかかったのも偶然。
足が止まったのも偶然。
綺麗でシンプルなコートが目に入ったのも偶然でした。

他のお客さんもおらず、
私がほう…とコートを眺めていると、
すかさず店員さんが声をかけてくれました。

今日の私は、コート試着辻斬り芸人(?)なので、
是非に!!と試着させてもらうことに。

カラーバリエーションもたくさんあり、全色に近い種類を取っ替え引っ替え羽織ってみると…

おやぁ〜?
おやおやぁ〜??

これでは???(真顔)

その中の一着が、こう、ピカーッと輝いて見えます。

いやいやいや。
まぁ一旦待ちましょうよ。

だって私は自問自答ガールズ。
即決はしませんことよ。

クールにいこうぜ。
でもなんだ、お取り置きしといてくれるってさ!(クソでかフラグ)
一旦退店!!

その後、靴売り場でローファーの試着もしてみたりして、
一通り巡ったあと、
遅めのランチにすることに。

さぁ、自問自答のお時間です。

今日は試着の写真もばっちり撮らせてもらえましたので、
ショップカードと写真を見比べながら、
じっくり向き合いました。

その中でも、やっぱり気になるのはCABaNのアウター。
店員さんが後ろ姿を撮影してくれてて、
それがなんとも言えず可愛らしいまるンとしたシルエットなんです。
ホームページを見てみると、他にも着てない色があり、それも可愛い。

よーし、もう一度着て、
他の色も着て、
それでもう一回検討するぞ!

…ということで、お店に舞い戻り、
また散々試着して、納得して購入を決めたのでした。


次の季節が来るのが楽しみなんて。この私が。


60点でいいや、なんて思って行ったのに、
今回は、今の時点では100点のアウターが買えましたよ!!!

色もシルエットも可愛くて、
柔らかくって着やすくって、
秋冬にも春先にも着れて、
お気に入りのブーツに合う、
そんなアウターに出会えましたよ!!

使ってるうちに、
「あぁやっぱりここが」とか、
そういう不満は出てくるかもしれない。
自分の判断を信用していいのか、不安で仕方がないです。
けど、今まで不満だらけのお洋服を着てたわけですよ。
スタートの時点で、不満がないなら、それだけで今の私には万々歳です。

そして、今までの人生、ずっと服選びに困っていた私は、
「これでしばらく服を買わなくていいな…」
という安心感もあります(笑)
まだファッションに苦手意識があるので、こればっかりはもう…許してくれ(笑)

でも、今回のアウター選び、個人的にはとっても楽しく出来ました。
たくさん試着出来て、お店の人ともたくさんやり取りして、
納得行く100点アウターを購入出来ました!

予算はちょっと崩壊気味ですが(笑)
でもこれは、いつか100点以上、120点のお洋服に巡り合うための自己投資です!

今までプチプラばっかり着てたし、
真面目に悪いこともしないでコツコツ貯めた貯金もあるし、
次の季節が楽しみになるなんて、
すごく素敵なお金の使い方じゃない…?
(ということにしておく)

そろそろ自問自答ファッションに出会うかどうかの頃の1年前の私が知ったらひっくり返りそうだけど!(笑)

そういうわけで、アウター選びの旅、完です!
買ったコートは、後ほど買ったものとかリストにお写真を載せますね!
早く秋になってくれないかな✨

それでは、最後までお読み頂き有難うございました!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?