見出し画像

表参道で新しい私に出会った日

こんにちは。
あるいはこんばんは。
べべと言います。

写真は秋っぽいな〜と思って撮った夕暮れです。
なんだかずっと夏だったのに急に秋だね。

今回は表参道でのお買い物記録を残しておこうと思って記事を書きます。
今月も記事を投稿すると10ヶ月連続投稿だよって通知が出たし、とても新鮮な体験だったので、自分のためにまとめておきます。



片田舎のJJG、表参道へ行く


さて、かねてから気になっている単語がありました。
よくJJGの中で話題に上る、ネツイイさん。
なんとも素敵なテキスタイルのお洋服や小物があるらしい…

そのネツイイさんが、表参道でポップアップをしてるらしいぞ、というのを知って、
興味本位で覗きに行ってみることにしました。
(てゆーか去年の今頃初めて銀座にカチこんだような私がこんな気軽に表参道に行っちゃうようになったことに今更ながら気が付いた😳)

今はこの制服で満足してるし、
コートも買ったし、
特に買い足すアイテムはなく…
でも、皆さん、なんとなく楽しそうだし〜
という軽い気持ちでした。

午後、美容院に行ってからの移動でしたので、
表参道に着いたのはもう日が傾きかけた夕方でした。
でもそれが良かったのか、人が少なく、
私は適当に売り場を一周してから、
Twitterで見たタンポポのようなお洋服を着こなしているネツイイさんに話しかけることが出来ました。

JJFとはなんの関係もないことは知っていたのですが、
改めてお話すると、本当に関係ないんですね!と一通り笑って(笑)
いざ、色々なアイテムを紹介して頂くと…
すごい。これは、楽しい。
少なくとも「似合う」の解像度が上がる。
イメコンにハマる人の心理が分かる。


アクセサリーは謎

私にとって、アクセサリーは謎でした。
何をどう選んで良いのかさっぱり分からない…
だから最初の指輪は、自分の誕生石や星座石で選んだし、
その後の買い出しも「観戦用の赤いやつ」とかそういうテーマで選んでいました。
あとは面白モチーフのものとか。

私は以前受けたイメコンで、
大きめのイヤリングやピアスを着けるようなスタイルがお似合い、と言われていたのですが、
大きめのイヤリングって、まんまストレートに見た目に影響出るじゃないですか。
だから自分で選ぶのが怖すぎて、
何も選べずにいました。

そんな中で、色んなJJGたちが、耳や指にたくさんアクセサリーを着けてモリモリにしているのを見て、
「こういうふうに盛るのもアリかしら?」
と思って、
少しずつ色んなアイテムを買い足して、
重ね付けしたりしていました。

ただ、今まで買ったアクセサリーたちは、
ちまちまキラキラしたものたち。
「こんなに可愛いもの私が着けて良いのかしら…」
と思いながら買って、
今もちょっと勇気を持って身に着けています。
お気に入りなのは間違いないですが、
身に着けている自分をまるごと肯定するのは、
私にとってはなんだかちょっと勇気のいることなのです。

それと、私は耳や指を飾るのも楽しかったのですが、
もっと厳選したものを身に着けて、
This is me!!
と胸張ってみたい、という欲求もありました。
たくさんアクセサリーを着けるのは楽しいけど、自分がちんどん屋みたいな感じもして…(笑)※個人の感想です!
カッコいい中年の女になりたい私とは、ちょっと違うのかな…?
と、違和感を感じていたのです。


これがイメコンの力…!!

ネツイイさんには、まずは「全部私のもの」という柄のスカーフを見せてもらいました。
2種類の色が残っていたのですが、
ネツイイさんは迷わず片方を選んでくれました。

着け方も教えてくれます。
案外簡単。

もちろんワイズの黒い上下セットを着ていきましたので、
その首元に、パッと鮮やかな紫とピンクが入りました。
その瞬間、顔色がワントーン明るく見える!

「ひょぇ〜〜〜〜」

なんか変な声が口から出てしまいました。

いいなぁ、このスカーフ。
スカーフというものを身に着けたことがないけど、この子となら過ごせるかも?
と思い、お迎えすることに。

そしてビスチェに巾着にトートバッグ、
とネツイイさんの店頭にあるものを一通り見せてもらった後、
他にも見たいものありますか?
という、ネツイイさんのお言葉に甘えて、
アクセサリー類も一緒に見て回ることにしました。

そして、リチュアルさんの水引きアクセサリーに出会いました。

まず差し出してもらったのは、大きな三角形のイヤリング。
丸いリングがその下に着いていて、時折金色にキラキラ光ります。

「こんなに大きなイヤリング着けたことないです…」

ドキドキしながら、そのイヤリングを耳に当てました。
全身鏡で全体像を見て。

「そういうことかぁ〜!!」

めっちゃ納得した。すごい。
あのときのイメコンの結果をここで回収しました。
大きな三角形のイヤリングは、
途端に私の輪郭を際立たせてくれ、
顔のそばで輝く金色のリングがキラキラとして、
なんだろう、
すごい大きなイヤリングなのに、嫌味がないな…

コレが似合ってる…って…コト…?

ちいかわ化してしまいましたが、
ものすごい説得力。
ネツイイさんも、リチュアルさんも、
めっちゃ褒めてくれる(照)

こうなるとネツイイさんはもうノンストップで、
続いて同じく水引きのネックレスを持ってきてくれました。

ネックレス。
ネックレスも謎です。
何をどう選んていいか分からないランキング1位です。
持ってるのはアライさんだけです。

相棒のアライさん

スギサキさんが選んで下さったネックレスは、
水晶の中に色とりどりの水引きが納められたもの。
そして金色のスネークチェーン。
(ちなみにスネークチェーンという単語もこの時初めて知った)

ネックレス慣れてない選手権で1位になれるので、
首の後ろでチェーンをもたもたしていたところ、
ネツイイさんがサッと着けてくれます。
そして鏡を見ると。

「これ買ったほうが良いです!!」

ネツイイさんが高らかに宣言して、
先ほど取り置きしたスカーフはキャンセルね!と足早に離れていきました(笑)
いやいや待ってくれ…!!
検討させてくれ…!!
あぁ俺が石油王じゃないばっかりに…!ぐぅっ!

申し訳無さを感じながら、
でも私は、そのネックレスを見て、
「何でこれを持ってないんだろう?
と思っていました。

それくらい、私の肌をキレイに見せてくれ、
水晶の中の水引きは、遊び心のある色使いで、
私を格上げしてくれているのです。

なんだろう。
垢抜けってこういうことなのかな。

ボヤケていた輪郭がハッキリして、
アクセサリーを着けているソワソワ感もなく、
そのままの鏡に映る自分を自然に受け入れることが出来ていました。
不思議です。

すごく悩みましたが、
結局、2つのアクセサリーを購入させて頂き、
その場でネツイイさんのカラーレッスンの申込みをお願いしたのでした。

2つのアクセサリーはそのまま身に着けて帰りました。
喜びのツイート↓



伸び代しかねぇ

JJFに出会ってからというもの、
銀座で靴を購入した女になり
聞いたこともなかったようなブランドの服に雷を落とされ
手仕事のプロフェッショナルに憧れてバッグを買い
80点でいい!と思って彷徨った新宿で100点満点のコートに出会い
もう予算的にも成長線的にも打ち止めだろう、と思っていたのですが、
まだまだありますねぇ、伸び代!!(笑)
アクセサリーでこんなに変わるとは驚きです。

いわゆるイメコンには賛否両論あると思います。
私ももちろん、JJGとして魂に合うファッションを選んでいきたいと思っています。
でも、その前提として、具体的な「似合う」が分かっているのはとても心強いと思うのです。
(どんなにアレでも、どうしても欲しい、身につけたい、となったら買う自信もあるし、それを身に着けられるようなテクニックも含めてイメコンなんじゃ?と思う)

ちなみに、今回残念ながら購入に至らなかったスカーフですが、
家に帰って、購入品を開封している時に
あれ?なんであのスカーフないんだっけ?🐰
となったので、ご縁があれば、そのうちお迎えするかもしれません(笑)

そんなわけで、表参道で楽しくお買い物した日記はこれでおしまいにしたいと思います。

何から何までお世話になった(挙げ句に商品を買わないと言う暴挙を犯してしまった😱)スギサキ様(絶対にカラーレッスン受けますね!!)、
素敵な水引きアクセサリーに出会わせて下さったリチュアル様、本当に有難う御座いました。

素敵なブランド様へのリンクはこちらです☺️

netuii(ネツイイ)様🐰

RITUAL(リチュアル)様🫶


余談ですが、私は2回イメコンを受診していて、その結果はセカンドも含め全てブルベでした。
なので、その結果も参考にしつつ服選びをしてはいましたが、
今回ネツイイさんに見立ててもらったところ、
どうやらブルベじゃないらしい?!?!
でも確かにゴールドの金具が似合ったし、
ブーツもオリーブ色だし、
鞄も明るめのブラウンだし…
と、いうことは…??
確かにブルベおすすめコスメとか買っても
何となく浮く感じがあったんだよな〜
スギサキさんのカラーレッスンをちゃんと受けて、
自分で「似合う」を選べるように、
苦手な色でもうまく付き合えるように、
そんなふうになりたいなと思いました☺️

おまけ

おだまきさんとテイストが似すぎている私…(笑)
いつかリンクコーデしてみたいです🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?