見出し画像

絵本の世界にようこそ、ここがブルージュ

”はじめてのヨーロッパ周遊さんぽ”  DAY2
ベルギー ブルージュ




今日は朝から、
この旅で楽しみの3本の指に入る街ブルージュへ。


ブルージュとは?

首都ブリュッセルから日帰りで行ける一番人気の観光地。かつて交易の拠点として栄えた街で、中世の面影が残る歴史地区は世界遺産に登録されている。その美しい街並みから「屋根のない美術館」とも呼ばれる。

https://tabijozu.com/bruges-course


朝早くに着きたかったので、8時前にホテルを出る。
ドミトリーの部屋の人は、夜型なのか
オランダといい、いつも起きるのが1番早くて真っ暗な中準備をしてる。


そして今回もやはり、
乗る電車に悩み、必死で駅員さんに聞く。
駅員さんも基本分からないみたいで、多分あそことか言う。
もう、恐ろしい。


でも、無事にブリュッセル中央駅から電車に乗れた。
(車内きっぷ確認で、翌日の日付のきっぷ買ってることを知って
 駅員さんと…☺︎ってなったけれど、まあ大丈夫。)



朝からドタバタしてる間に、ブルージュの駅に到着。



駅はこざっぱりとした造りで、
この街のどこに中世の街並みがあるのだろう。と疑う。



けど、



駅を出て、小さな橋を渡り一つ目の角を曲がると…



もう、そこは、
夢の世界〜。



ひゃあ、かわいい。




聖母教会(Onze-Lieve-Vrouwekerk)と
その近く水路では白鳥が優雅に泳ぐ。




静かに佇む煉瓦の建物を背景に、ボートが行き交う大きな水路。



心地よいリズムと音を奏でる馬車。





美しい景観を損なうことなく並ぶ小さなお店やユニークな家たち。



ここは、天国ですか!!!!



と歩いていたのも束の間。
朝早い時間に来た&人の少ない道を歩いていたらしく、
街の中心地に来たら、すごい人。



私は、人がいない小道の方がよい〜
とすぐに退避。


あ、素敵な老夫婦みっけ。



ブルージュの街は、大きな水路に囲まれていて、
地図なく歩いたとしても、
水路を超えなければ迷わず歩くことができる。


自分の直感に誘われて思いがけず出会う景色は、
きっと忘れられない景色たち。



ふらっと散歩して、
午前中のうちにブリュッセルに戻る予定が、
もう少し、もう少しと、5時間も歩いてしまった。



うきうきな気分にしてくれるブルージュの街。
その中でも、特にお気に入りの景色は、


木々と草花に囲まれて佇むベギン会修道院のある空間と



ミンネワーテル公園の橋から見える景色。



こんな絵画みたいな景色があるなんて。
これは絵にして収めたいと思うかもしれない。


きっと写真では分からない。
肌で感じる感動を、ここで味わった気がする。



ベルギーに来たら、ぜひ立ち寄って欲しいと思う場所。



2023年4月13日(thu) DAY3①




ベルギー旅の豆知識*


この黄色の紙が電車の時刻表。
電車や電光掲示板には、最終の行き先しか表示されないから
自分の行きたい駅に止まるか不安になるけれど、
これを見れば止まる駅が全部書いてあるから安心。

この黄色の電車で移動。
行きのチケットは不安だったからオンライで購入したけれど、
帰りに販売機で余裕で買えた。



ブルージュのおやつ*

かわいい、パン屋さんのワッフルサンド。

バタークリームで、想像の味と違ってちょっと悲しい。


スーパーのチョコパン。


ブルージュ、おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?