見出し画像

お兄さんが目を輝かせる レアルはおしゃれ

”はじめてのヨーロッパ周遊さんぽ”  DAY15
スペイン マドリード



戦場というのは、そう、こちら。
レアル マドリードの本拠地 ベルナベウ。
まだ未完成。


サッカーすきにはたまらない場所だけど
お土産を買うという任務には、過酷な場所。

スタジアムの前にいい歳の強面お兄さんが
ウキウキな少年の笑顔をしていて、
なんてエネルギーを持った聖地なのだろうと思った。


スタジアムツアーの入り口とショップの入り口は別。
ショップの入り口はこっち。


ほほう、工事中だけど
バルセロナのテーマパーク感に比べたら、スタイリッシュ。


なんだか白基調で洗練された感じでおしゃれだ。
白はロナウドが着ていたから、イメージがある。
バルサはナイキで、レアルはアディダスなんだなあ。


ここでも、タオルや帽子、ユニフォームなど沢山。
ビデオ通話しながら買うのに疲労困憊。
お土産買うの苦手だ・・・
人が欲しい物がわからん。


なんとか、一通り購入。
で、最後の国の今になって気づいた。

免税できたのでは・・・

免税の仕組み、分からん。
アプリでできるみたいだけど、帰国した今でもお金帰ってこない。


それにしても、
首都のマドリードと、ガウディなどの歴史的建築が多くあるバルセロナ。
サッカーでの争いもあるけど、
歴史的、政治的にどちらが中心かっていうライバル心もあるらしい。

スペインという国、興味深い。



帰り道にいた恐ろしいやつ。
どこの国でもいるのね。


2023年4月25日(wed) DAY15②



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?