見出し画像

『イコライザー THE FINAL』を観てきたぞ!!


観たんだぞ!!!というお話です

ソニーピクチャーズ様のご厚意(←これ大事)でご招待いただきました
トイレ行くまでの道がポスターロードで死ぬかと思った

転職目指すわ


最高でしたね!!!!!!!!!!

う〜ん、これは今年ベスト!

まぁ言いたいことはTikTokでほぼ吐き出したんですが(宣伝)、ひとまずみんなが大好きなマッコールさんは健在ですよ!ご安心を!!
変なキャラ設定後付けしたりとかはない

観たいものがキチンと出てくる
これは素晴らしいことですよ

公開前でネタを割れないのが残念ですが
興奮の一抹をお届けします


マッコールさん、終活

いよいよ永住を求めて辿り着いた場所、イタリア
そこは景色も人も申し分ない、最高の地だった…

…が、当然のように悪人がいて?しかも調子に乗ってる?

イコライザー、起動。

現場からは以上です


もはや職人芸といって差し支えないアントワーン監督、そしてデンゼル・ワシントン
安定感がそこらのシリーズものの比ではない

よく比較対象に挙がるジョンウィック(大好き)がシリーズ重ねるごとに長くなるのに対して
こちらはまさかの時短っぷり!

ズタボロキアヌと無敵デンゼルの描き方としてこれ以上ない正解ですね

まぁファンの方へは
「観たいものがひと通りでてくる」
で事足りてしまうので…

良かったところを箇条書きで


①.「描写がガチホラー」

よくある無敵主人公もので「こんなんほぼホラーやん!」という意見があるが
今回のマッコールさんの描き方はシンプルホラーです。マジで。

「あれ、ハロウィン最新作か?」と思ってしまうほどの超人的無慈悲さを魅せる

オープニングからフルスロットル

もはやDbDにキラー側として参戦できる勢いだ

1からの様式美「事後アクション」をホラーマシマシで見せてくれるあたり「わかってくださっている」と言わざるを得ない

つまりは最高ですね

ちなみにR15指定も納得なエグさですが、それ基本的に相手側のお話なので
むしろ穏やかに観られますよ!



②.「とことん善人」

とにかくマッコールさん、人当たりが凄く良い

コミュ力とはまた違った?人間力の高さで新天地でも老若男女問わずに仲良くなれる(善人限定)

観ているこっちも気持ち良くそれに浸れるのはひとえにデンゼルの演技力だろうが
この超常現象ばりのキャラに説得力を持たせてくれたおかげでシラけることが一切ない

なにせ仁義は通す!
…どころかそこまでやるの!?レベルだ

終盤に明かされるオープニングでのマフィア殲滅戦の真相には場内爆笑であった

やるならやる!とことん!
裁くときは裁く!善いことは徹底的に!

やりすぎイコりのバランスを取るかのような究極お人好しムーブは今の世界が求めているものかもしれない



③.「雑音がない」

新天地ということでほぼ新キャラなのだが
誰も彼もが人間味溢れる、それでいてリアルな善人か悪人なのだ
悪い意味で不愉快な逸脱などがない

本筋一本でいく!タイトに!
これもマッコールさんの心を表しているようで二重に気持ち良い

今回の白眉であるダコタ・ファニングとの共演も堪能させていただきました

(マイ・ボディガード以来19年ぶり!)

ありがとうございました🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️



とにかくマッコールさんのキャラが仕上がっている
そこに悪人がいる

ガチホラーな描写を入れても問題はない
なにせ観客は知っている、この人は絶対に怒らせてはいけない漢だと

模範的「理解らせ」

よってドシリアスな本編でも思わずギャップで微笑んでしまう
終盤の爽快感の連鎖では爆笑してしまう

「心地良い」が確かにそこにある

シリーズファンにこそ観てほしい(観るだろうけど)超絶オススメ傑作ですよ!!!

絶対観てな!!


関連余談


試写会当てたツイートがこちらです↓

一発に賭けたこの低偏差値さを拾ってくれたソニピク様には感謝しかない🙏😭✨



あ、そうそう
試写会前に呟いたポストが初の1000いいね超えをしました

みんな大好きなんだな!イコライザー!



そんなワケで今月の試写会は
ジョンウィックとイコライザーでした

最強で最高か???死ぬのか??俺は???

どっちも完璧な続編でした😇😇😇😇😇

ありがとうございました!!!!!

noteも本編の長さに従って
「ジョンウィックは長め」
「イコライザーは短め」
にしてみました

無駄な拘り大切にしてこ




余談中の余談

会場が神谷町だったので晩御飯はこちらで

いつか行こうと思ってた夢が叶ったぞ!

最高にも程がある一日でした

この素晴らしい世界に感謝を🙏


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?