見出し画像

じゃあ俺が『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』の話をしよう

㊗️シリーズ最新作『戦慄怪奇ワールドコワすぎ!』公開決定!!🎊🥳🎉

9月8日!!魂にリマインドしろ!!

併せてBlu-rayも発売決定!!
こちらは9月6日!!予習しろ!!

祭りだぜ〜!!!!!🕺🕺🕺🕺🕺


『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』をご存知だろうか。

知ってる?そうか!仲間だ!!

知らない?それは幸せだ!今すぐ観よう!!

ホラーが苦手?

大丈夫だ!想像を超えてくる!遥かに!

ざっくり説明すると「口裂け女や河童とバトっていたら世界がえらいこっちゃになる」お話です

パッケージだけ見たらレンタルビデオ店の片隅に「よくあるホラーのVシネ」に見える
それもあながち間違いではない

1作目の序盤10分まではな!!

シリーズ一覧👇

・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01【口裂け女捕獲作戦】
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02【震える幽霊】
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-03【人喰い河童伝説】
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04【真相!トイレの花子さん】
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章【真説・四谷怪談 お岩の呪い】
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!史上最恐の劇場版
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!最終章
・戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-01【恐怖降臨!コックリさん
・戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02【暗黒奇譚!蛇女の怪】

全9本!今度の新作で10本だ!短い!

…え?結構ある?
ほん呪なんて3桁突入してるぞ!甘えんな!

…失礼、取り乱しましたね

まぁシリーズあることにはあるんですが、それぞれ100分なかったりするので見た目よりタイトなのは本当です
あと後半2本の「超コワすぎ」は世界線が変わった話なのでとりあえずその前までで大丈夫です

…ホラーなのに世界線?何の話?と有識者は思うだろう
まぁそれは追々な!


まずは俺が本シリーズに入れ込むキッカケを話させてもらいます
興味なくても付き合ってね

「ホラーもの」
好きな人はとことん、見ない人は一生見ないという賛否分かれるジャンルですて
特にこのご時世ではCGの発達やらクレームやらしゃらくさいコンプライアンスで絶滅危惧種にもなりつつある

イメージで分ければ「アッパーな洋ホラー」「ダウナーな邦ホラー」とあるが、苦手な人からすれば「どっちも怖いから見ない!」で片付いてしまう

名作も数々あるが、確かに「怖いのが嫌だ」というのは真理だ。ぐうの音も出ない。ぐう

まぁ俺も怖いもの見たさで嗜む程度だった

なぜなら子どもの頃から常々思っていたことはただひとつ

「なんかいつも人間負けてない?」

そう、殺人鬼が暴れ回る洋ホラーも幽霊が掻き乱す邦ホラーも基本はヒューマサイドが負ける

もちろん本質的にどう足掻いても逃げられない「死」がテーマなだけに致し方ない…

…致し方がないにしても歯痒い!

「呪怨の家にロケラン撃ち込んでほしい」
「クリスタルレイクにSWATを派遣しろ」

そう考える日々が続いていた

13金シリーズでもジェイソンが超能力少女にシバき倒される8作目近未来の宇宙船で冬眠から目覚めたジェイソンが戦闘用アンドロイドと正面からタイマンを張る10作目が好き、といえば育ち方を間違えたのは言うまでもないだろう

勘違いはしないでほしいのだが、ホラーは大好きです
簡単に突破されるような殺人鬼や怪奇現象なんて三流コメディにしかならないしね

そう、わかってはいる
わかってはいるが、それでも悪魔に中指を立て、幽霊の髪を掴んで振り回すような強い人間が見たいの!

そんな天邪鬼そのものな俺の願いは果たして届いた!とあるビデオ店の片隅で!!

それこそが『コワすぎ!』であった。

パッケージや内容は一見してよくあるタイプのホラーもの
投稿されてきた怪奇現象が記録されたビデオを基にディレクター達が取材を敢行する

この手のジャンルでは親の顔より見た展開かもしれない
しかし他の作品と一線を画すことが多々あった

第一にキャラの強さである。

基本的にメインは3人

・工藤仁
本シリーズの主人公。ディレクター(一応)
傍若無人、唯我独尊、ハラスメントの擬人化。
手は出る、口も出る、何より金が大好き!という俗物極まりない、身近にいてほしくないタイプNo.1の男。
理性というブレーキがない。清々しいほどに!

・市川
ADにして紅一点。
理不尽そのものな工藤に付き合う苦労人。
なんでこんな仕事してんの?
チームの良心にして唯一の常識人。
あとたまにブチ切れる。工藤と対等に渡り合える点でいえば異常者かもしれない
あとかわいい。好きです

・田代(演:監督本人)
カメラマンでイエスマン。
撮ってるのであまり画面には出てこない
リアクションデカいビビりではあるが、しっかりカメラは回し続ける。ある意味では狂人。

このクセつよ3人組が毎回サブタイトルにある怪奇現象に立ち向かう。
もちろん3人とも一般人なので怯みはする
…するものの、絶対に逃げ出さない

ここが本シリーズの醍醐味である。

例えばあなたの手元に口裂け女の映像が送られてきたらどうするか?
なんとなく調査をして濁しても見れたものにはなりそうだ

しかし工藤Dは「捕獲する」とバッキリ言う
神のイタズラか、彼はトコトン有言実行なのでマジもんの金属バットを持ち歩き、あまつさえ車で轢き飛ばす(マジで?)

「幽霊が出た」と聞けば現場に直行
取り憑かれたカップルを躊躇なくシバき倒す(ヤバない?)

「河童がいる?」
じゃあ網で捕獲しようじゃねえか!

「あん?式神?」
じゃあ陰陽師と手組もうじゃねえか!!

そう、基本的に彼らは「折れない」のである。

さらに言うのも野暮だが、本作はノンフィクションの体を為したモキュメンタリー
しかし他所ではありえないほどにフィクション面が強調されている

目の前にしっかり心霊が現れたり人が浮かんだり、時には消える

もちろん低予算なので、ときにそれはチープでもある
しかしそれを目の当たりにした彼らは大真面目である
ここもミソだと思う

しばしばこのシリーズには「地獄」が映し出される
比喩ではない、モノホンの地獄だ

それを「安っぽい」と誰が言えるのだろう?
本物の地獄へ行った人間などいないというのに。

ハリウッドで描かれる、ある意味で美麗なビジュアルが真である保証などない

むしろ行きたくない「地獄」といえばこちらが正解かもしれない!
あんなところ絶対嫌だもん!

そんな正面から映し出される怪異に一旦はビビるものの、数秒後には逆ギレしたかのように都市伝説に中指を立てる。

逆らえ、運命に。

抗え、宿命に。

叩き潰せ!怪異を!!

これを最高と言わずになんというのだろう!


それだけでも素晴らしいのに本シリーズには毎回のテーマとは別に主軸となる物語がある
一見、1話完結もののようでそれらは全て繋がっている

そう、みんな大好き「伏線」が異様に散りばめられている
そしてそれらが「最終章」で見事に繋がる

考察好きにもたまらないね

ロックであり、繊細であり、大胆であり、弩級のエンタメでもある。

あまりにも福利厚生が行き届いてやしないか?

最高だ!!!



興味出てきた?

じゃあ一話目のあらすじだけおさらいするよ

基本的はネタバレなしで観た方がおもろいので興味出てきたら一気見してね〜


【口裂け女捕獲作戦】

工藤たちの元へとある映像が送られてくる

「街中に不気味な貼り紙をばら撒き、やたら脚の速いマスクにトレンチコートを着た女」

そこには現代に蘇った「口裂け女」が映っていた…

「よし、捕まえよう!」と意気込む工藤

「無茶ですよ!」と市川

「うるせえ!これは金になるぞ〜!!」俗物。

調査(主に暴行)の末、正体判明!

口裂け女?いや!女は呪詛師だった!

「関係ねぇ!捕まえよう!」

「どうやって?!」

スッ…

「ちょっと!!」

「待てオラァ!!」

女を過去の恋愛をダシに誘き寄せ車で轢く、というIQ200作戦を躊躇ゼロで実行する工藤。

最終的に後のシリーズで定番アイテムとなる「呪いの髪飾り」を手にするのだった…


どう?面白そうでしょ?

本編はこれの100倍面白いぞ!! 観て!!みんな!!!


ちなみにネットで有名なこのシーン↓

陰陽師と手を組んで河童をシバキます

これは3話目だよ!!

ちなみに笑えないくらいアツい名場面となっております

網膜に焼き付けろ!!


あ、ちなみに配信は「OSORE ZONE」のみ!
敷居は高い!レンタルも品薄だ!!

買おう!Blu-ray化するし!


以下、考察

リリースされた予告ですが、何百回と見た「口裂け女」予告同じ流れなのでこれはおそらくまたパラレルかもしれない

Blu-ray化するのが4話まで、というのも気になるところですね
タイミング的には全部してもおかしくないのに

ということは

だと思います

もっと踏み込めば
タイトルが「ワールド」なのは怪しすぎません?

ワールド…近年の流行り…マルチバース…?

そう、パラレルワールドの工藤は数名いる(「コワすぎ」「超コワすぎ」「心霊マスターテープ」「地獄少女」「オカ森(工藤は不在)」ので、もしかするとアッセンブルするかもしれませんね

白石晃士の世界に「ありえない」はありえない。


来るか!?地獄のNoWayHome!!!

工藤アベンジャーズ!!!

…いや、スカベンジャーズ(Scavengers)の方が合ってるくない?

魅せてくれ!!

工藤スカベンジャーズ!!


当たってたら褒めてね〜


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?