見出し画像

産後ママは休んでない!!

#育休から育業へ  というハッシュタグを見つけました。
思わず『ホンマや〜!!』

そうなんだよ、これまで違和感を抱いていたのです。
育休。
休んでないよ、産後ママたちは!!!
でしょ?
休んでないですよね?

わたしの場合は二人目出産後、好んで産んだその日に退院して自宅で育児スタートでしたが、
二人目でも久しぶりの母乳に悪戦苦闘したし、アレルギー発症だの、一人目の情緒不安定だの、情緒不安定を宥めるためにジージとバーバを呼んだのに、結局わたしが『かまってやらなきゃ可哀想』だと怒られる始末。二人目を抱っこしながら怒られて泣いたあの日は、まだ癒やされていません。だったら抱っこしてよ。こっちは抱っこ疲れ母乳疲れ夜泣き対応でボロボロなんだから、と言葉にできなかった。
そんなこんなでも一人目の習い事だお弁当だで家でゆっくりはできなかったですしね。
友人たちが出産祝いにと1週間分の食事を送ってくれた時は本当に嬉しかったな〜。
出産前にあれこれ想定しておくってこと自体がなかなか難しいと思いませんか?
出産に向けての本はたくさんあるんだけれど、病院出産になると医者任せだったり、産めばなんとかなると思ってしまったり。

そう、産んだらどうにかなる?ならないのよ!!

出産までギリギリで働いている女性も多いと思うけれど、自分の体のことも考えて〜!眠いのは休めのサインだって気がついて〜!
そして出産した後は何をするのかお宮参りまでの3ヶ月は目も休めたい時期だから、色々組んでおいてほしい。

調べておいて損はないはず。
予防接種なんて、ママさんが頭の回らないうちからスタートするので、どんなワクチンなのかそもそもどんな病気なのか、前もって調べておいて良いと思います。

#育休から育業へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?