見出し画像

子育てに悩むことがあるのは、いいことです。

私の娘は、離乳食始まる前からアレルギーの匂いがぷんぷんしていて・・と言うのは、私が食べる→母乳の段階で発疹があったり、涎の分泌が少ないなと感じていたのだ。
そんなこんなだったから、子供のアレルギー検査も受けてくれる大阪市にある『ふくずみアレルギー科』には相当お世話になった。
アレルギー検査ではあれこれ数値に出て、本当、どんな試練なの!だったけれど。

木のおもちゃがいっぱいあって、同行してくれる長男も読める本がたくさんあったり、私も読みたい!と思う本がいっぱいで待ち時間はあっという間。とは言えど、コロナの影響もあって中で待てない時もあった。そんな時は近所の公園で時間を潰したり、『ムスビガーデン』に立ち寄ったりしていた。まさかここで働くことになるとは思わなかったけれど!


とにかく、『今どんな状態なのか知りたい』という方にはおすすめのクリニック。
ベビマのお教室でも紹介していたので、中には生活そのものを変えた方が良いと空気の良いところに引っ越すことをお勧めされたママさんもいらっしゃったけれど、鵜呑みにするのではなくて、それを踏まえた上でできることをしたらいいと思う。
たとえば育児書のことでもあるけれど、私がよく言うのは、『こういう考えもあるんだな』と思わないと、育児の場合は【対人間】なのでマニュアル通りにいかない。仕事とは違うのだ。しかも育児書もいろんな考えがある。読んでママさん自身がストレス溜めるくらいならその育児書は捨てるべきである。人の数だけ本があるのではないかと言うくらい本だってあるのだから。
同じ先生の本でも、『え・・言ってることが変わった・・さっき読んでた本と違いうこと言ってる』なんてことだってある。知ってる先生の中にも、数年前まではヒトパピローマウイルスワクチン推奨だったのに、今やノーワクチンです!と言い切っていう方や、歯を白くするために100キンで買ってきた激落くんをお勧めしていたのに、家族を健康にする!と協会を立ち上げている先生もいる。私だって、20代のころはそれこそ浴びるようにお酒を飲んでいた!人生どこでどう変わるかわからない。健康法そのものだって流行り廃りがあって、それが万人受けするかと言ったらそう言うわけではない。わかりやすく言えば、たとえばマクロビが全員に当てはまる健康法な訳でもなく、勧め方も人それぞれ違う。1日1食が合う人とそうでない人がいるように。肉が合う人もいれば合わない人もいる。
それなのに、子育てにおいては間違いない!と言うことはないのだ。
どの時代も子育てに迷いなく育てた方はいないんじゃないかと思う。私の子育て大成功!と言うのは、何に置いて成功なのかもそれぞれな訳で・・。なんでも思い通りになってくれる子がいい子なわけでもなく、勉強ができるからいい子なわけでもなく。
迷った時にどうしてる?と聞かれるのは、食べ物だったら、シンプルにすること。楽しく食べること。この二つである。
どんなにいいものを食べても食べすぎたら意味ないし、そもそも不機嫌で食べたらよくないわけで、しかもそれを掻き込むように食べたら体に負担もかかる。
子育ての場合は、何もしない。黙ってる。これだろうか。信じて待ってる。不思議とこどもが自分で答えを見つけてきたりする。困っているようだったら手を貸せばいい。
なんてことを言っているが、うまく行く日もいかない日もある。

なんて話もしながらベビーマッサージをお伝えしてます。
対面:新大阪クラス

3月クラス サブテーマ『花粉症』
3/21木曜 10:30~ 『寝ぐずり・夜泣き』を中心にしたマッサージと食育のお話
4/4 木曜 10:30~ 便秘解消・成長』を中心にしたマッサージと食育のお話
4/18木曜 10:30~ 『体幹・心の成長』を中心にしたマッサージと食育のお話

4月クラス サブテーマ『子どもとのお出かけ・帰省』
4/30火曜 10:30~『寝ぐずり・夜泣き』を中心にしたマッサージと食育のお話
5/14火曜 10:30~『便秘解消・成長』を中心にしたマッサージと食育のお話
5/28火曜 10:30~『体幹・心の成長』を中心にしたマッサージと食育のお話

金額:全3回:15,000円
持ち物:バスタオル、替えのおむつ、お子様用の水分補給
お気に入りのオイルをお持ちの方はご持参いただいても構いません。
場所:御堂筋線西中島南方駅 JR新大阪駅 阪急南方駅(いずれも徒歩)
(場所の詳細はお申し込みいただいてからお伝えします)

上記フォームよりお申し込みくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?