見出し画像

できる人はやっている。英会話シミュレーション

こんにちは。前回2回に渡って「オンラインレッスンを有効活用する方法」を力説してきました。
そこでは「予習が大事」と言ってきました。今回はなぜこのように思うようになったかをお話ししたいと思います。

私がイギリスに住んでいた頃。流暢に英語を話せる駐在ママ先輩がいました。彼女も学生の時に英語を勉強し、フランス語までも話せるという素晴らしい人でした。
彼女の子供たちの学校は保護者のイベントも多く、彼女は積極的に参加して現地のママ友たちと交流を深めていました。そう、彼女は※「嫌われる駐在ママ」の代表的な人です笑
※以前の記事「嫌われる駐在妻 3つの条件」を参照ください。

できる人は違うな〜と思ってはいましたが、実は彼女も毎日努力してるということがわかったのです。

当たり前に英語が出てくるんだと思っていたけど、そうではなく、彼女はママ友や学校のイベントなどに行くときは必ず「英会話シミュレーション」をしていたのです。

例えば子供を連れてお友達の家に遊びに行く予定があるとします。
そうするとそこで話したい内容を考えます。

「昨日あった子どものクラスでの出来事」
「学校のイベントについて」
「昨日見たニュースのこと」
「近くにできたスーパーについて」

などなど。

そしてそれぞれのトピックについて言いたいことを全部英文にします。
その時に使いたい表現や単語、わからないものがあったら必ず調べて覚えます。

その次に、その話をしたら相手がなんという返答があるか想像します。考えうる返答を全部一度英語にてみます。

それに対するこちらの返事も英語にするのです。

これを必ず毎回やってると言っていました。もちろん彼女は英会話上級者(おそらく英検準1級くらいはもっていると思います。)なので、全部の会話をわざわざ英作する必要はないと思いますが、でもその中でも、お友達と話す時間を無駄にしたくないと言って、いろんなシミュレーションをして会いに行くと言っていました。

それを聞いてピン!と感じるものがありました。

なぜならそれは、私もなんとなく無意識にしていたことだからです。

やはり私のやり方はあっていたんだ!と嬉しかったのと同時に、彼女ほどの人でもそうやって日々努力しているんだと驚きました。

私もやっていたとはいえ、彼女ほど徹底はしていませんでしたが、彼女の話を聞いて必ずやるようにしました。

何も準備しないで行くのと、準備していくのとでは、充実感が全く違います。
それに自信がついて、準備していないことまで話せたりできます。

それから私はいろいろなシミュレーションをするようになりました。
病院や学校へ行くときはもちろん、ママ友と会う時もお店に行くときも。また、もし私の好きなロジャーフェデラーと万が一にもばったりあった時の「ずっとファンでした!」発言まで笑。ここまでくればもう「妄想」ですが笑

買い物へ行っても同じ表現だけしてる駐在ママさん。
ママ友と話したくても諦めてませんか??

話すきっかけも前もって考えていると楽に口から出てきます。
前にも言いましたが、私は結構相手を「褒める」ことから話すきっかけを見つけます。

例えば子どもの習い事を見ながらママ友に話かける場合。

My son really likes Judy. (相手の子供の名前). 
She is taking care of him all the time.  That is very helpful.
「私の息子は本当にあなたの娘さんが好きなようです。彼女はいつも彼のお世話をしてくれてるの。本当に助かるわ。」

そこから、娘さんの話。娘さんはきっと世話好きだからたくさんの友達がいるだろうと想像でき、彼女の友達の話。
または、息子は今英語を勉強中だから、こういう時はこうしてやって欲しい。
などなど。。。

そこから学校での話や教科の話など。色々シミュレーションしておくのです。
その考えた英作はそこでは使えなくても、きっといつか他の場面で役に立ちます。

また、自分の好きなことや趣味が一緒の人がいると話はもっと楽ですよね?そういうトピックができる人を探すのもいいですね。

ちなみにこのすごい駐在ママの先輩、自分の子どもたちにもこれをさせていました。お友達はみんなサッカーが好きだったので、学校に行く前に必ず「昨日のサッカーダイジェスト」なる動画を見せていたそうです。選手の名前や、英語表現などを一緒に覚えたそうです。

一度始めると、表現力がつくことに気づきます。
その気づきがまた自信につながります。大人も子どもも同じです。

英語コーチになって、言語習得やコーチングの知識を得るうちに、できる人ほど日々努力をしているなと思いました。また仕事でも資格取得でも、この英会話シミュレーションに似た「予習」がかなり大事だということもわかりました。

受験勉強とはまた違う勉強の仕方ですね。主体的に!受け身では絶対に身につかない。

できる人はやっている。
ある程度のインプットさえできていれば簡単にできる「予習」です。

私のコーチングでは、その人のライフスタイルや性格、また交友関係などをしっかりヒアリングして、その人にあった「英会話シミュレーション」を徹底的にやっていきます。一人で自信がない方はぜひお声をおかけください!海外駐在中は日々の全てが言語習得のチャンスです!この機会を逃すなんて勿体無い!一緒に頑張ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?