見出し画像

1度読んだだけで大好きになった1冊

クリスチャニア
自由の国に生きる
デンマークの奇跡

デンマークにある自治区「クリスチャニア」
京都で住まれ育った私にとっては異空間のような場所。

クリスチャニアの事はこの本で初めて知りました。
様々なクリスチャニアについての記事を読んでみると「ヒッピー」や「大麻」などの言葉が真っ先に出てきますが、それよりも「自由」や「平和」がより強調されている町のようにも感じました🌿

でもその自由や平和も簡単に得たものではなく、
政府と国民による戦いを経て手に入れたもの。
人々が自由に暮らす権利はそれほどに尊いものだと
彼らは知っているような気がします。
来年訪れたい場所のひとつです。

クリスチャニア以外にデンマーク全体のことも書かれており、
フォルケホイスコーレの話も出てきています。
そしてこのアカウント名にある
become who you are という言葉は
この本で見かけた言葉です☺️
読んだ瞬間、感動しました。

この本の存在は、私が見つけたのではなく教えて頂いたもの🫧

著者の方が私の地元でもある京都で、お店をされているということも教えて頂き、読んだ直後に行ってきました✨かなり有名店とのことだったのですが、疎い私は今まで知らず😭
(京都北山のStardastさん)

店内にもクリスチャニアの本📚
美味しすぎてとろけたキャロットケーキ🥕
素敵な紙のメニュー
軽食メニューだけど心まで満たされたお料理

店内は手元のみの撮影がOKということ🙆🏻‍♀️
本当に不思議で、幸せな空間でした。
ここだけ時間軸がずれているような感覚。

また行きたい🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?