見出し画像

不覚にも転職エージェントに癒されてしまった話

不覚をとりました。

無職期間もほぼ1年近くなり、ぼんやりとした不安を覚える今日この頃。

ついに耐えきれなくなり転職エージェントに登録してしまいました。

「もう、サラリーマンは嫌だ」と考えてたところで、凡人無能はサラリーマンが一番楽なはずです。

営業はもう嫌なんですが、実際のところ営業しかできないという現実があります。

メンタル関係で退職した人は分かっていただけると思うんですが、いざ、働こうと思っても前職の嫌な記憶がぐるぐると頭の中を駆け巡り、思考が堂々巡りで不安ループに入ってしまいますよね。

このループから抜け出すためには、とにかく誰かと話をするのが一番です。

相談相手として親や家族はダメです。

親の世代とは労働感や価値観が違うので、仕事(転職)に関する相談相手としては不適格です(経済が右肩上がりだった昔とは違うのだよ!)

もちろんのことですが転職エージェントは営利企業です。

こちらのことを本質的には自分の"数字"として見ていることは分かります。

商材を違えども、私も営業マンでしたのでそのあたりのことはよく分かります。

ただ、そうだとしても「こちらに寄り添おうとする意思」はしっかり感じたんですね。

あいつらの仕事(や転職)に対して前向きにする誘導力は凄いですよ。

クリニックでカウンセリングを受けるより、よっぽど働くことに前向きになれますよ。マジで。

今、不安がある人はとりあえず登録してみるといいと思います。

選択肢を持っていることは精神的な安定につながります。

まともな担当者は転職意識が低い人もきちんとあつかいます。

"とりあえず"登録するなら「リクルート・エージェント」と「DODA」の大手の2社のどちらか、もしくはどちらもに登録してみるといいでしょう。

PASONAは諸悪の根源、竹中平蔵が関係しているのでダメです。あいつだけは許さん。

紹介される企業はほぼ同じですが、担当者の当たり外れはありますので比較対象は必要です。

リクルートは社風なのか割とアグレッシブな人、DODAは真面目で柔らかな印象でした。

どちらもこちらをきっちり受け止めて、その上でキャリアを考えるという態度に違いはありません。

彼らは確かに営利企業ですが、専門家でもあります。

「いまがツライ」なら、一度相談してみるのもいいと思いますよ。

私は不覚にも癒されてしまいました。

コロナの不安もあります。景気は大幅に後退するでしょう。

皆さん、がんばって生き抜きましょう。

生きてさえいれば奇跡ってあるかもしれませんから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?