Bedrykについて

初めまして一般社団法人Bedrykの代表のターニャと言います。
2022年の8月末から、同僚のオーリャちゃん(同じくウクライナ人)や夫のサトシを始めとした多くの人の協力を得てウクライナ避難民の方向けの日本語レッスンを開始し、現在も続けています。

徐々に生徒さんも増えて、現在は2つのグループで週2回のレッスンをオンラインとオフラインで続けています。2時間ずつで合計週4回です。
日本語を学ぶだけではなく、生活に困っていることとか、情報交換もしています。例えば、どんなお店でビーツが売っているか、カテージチーズの作り方について、支援についてなど話しています。

第1グループは現在、『みんな日本語』のテキスト第12課を勉強しています。
こちらのグループは比較的若い生徒さんが多いです。一年間にほとんどみんな仕事ができて、(たまに二つ、三つのアルバイトをやっているウクライナ人もいる)結婚日本の生活に慣れています。日本語わからなくても、辛くても、大変でも一生懸命頑張っています。とても尊敬できる人です。

最近私は出産を終えて息子と東京に戻ったので久々に第1グループの生徒さんとオフラインで会いました。そして、話し合った結果第一グループは今年の12月に日本語能力試験を受験することになりました。
私が日本語能力試験N5の登録をしている間、他のウクライナ人たちは息子と
遊んでいました。まだ3ヶ月の息子はとても楽しそうでした。



次の記事に第2グループについてご紹介します。
До нових зустрічей!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?