見出し画像

変わらない自分を認める

「変わりたい」

そう思うことはありますか。「はい」と答えても、自己啓発の教材とかはおすすめしないのでご安心ください笑

今の自分から変わりたいと思うことが、生きていれば誰しもあると思います。けれども、そう思うたびに自分の中で何かがぎゅうっと苦しくなることってありませんか。

変わりたいという言葉が、今の自分を否定するものとして働いてしまっている。そのことについ最近気付きました。

変わりたいという言葉の前提には、今の自分は変わるべきだという認識があるでしょう。それは、ある意味今の自分の否定です。この言葉はすごくポジティブなように見えて現状の否定というネガティブなところからスタートしているような気がします。

人間は気づかないうちに変わらないまま変わっていくもの。変わりたいと思うより、変わらない自分を含めて今の自分ときちんと向き合い認めることをしたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?