見出し画像

PR合宿と本出版プロジェクトについて

Beee!では今年2022年の4月からPRに関して合宿を毎月行っています。
メンバー各自がこれまでのPRや広報に関する仕事をしてきた中で得てきた知見を共有しあい、ひとつの形にまとめてみようとやっています。
形にすることで、日頃の仕事の場面で使用することもできるし、副業で新たな仕事を始めた時の参考資料としても活用できます。
また、ちょっとPRの相談をしたいのだけどという仕事を依頼される場面での課題もメンバー間ではよくある話として出ていたのでそういうシーンでも問題なく話をスマートに進められるようにできる参考資料があるといいよね、ということで始まりました。

4月はまず課題を出し合うところからスタートしました。
どういう場面で問題に当たりやすいか、を全員で話し合いながら出していき、その中で特にこれは知りたい、資料として持っておきたいというものをピックアップしました。その中で優先順位を決めたら順にそのテーマに集中して話し合いを重ね、最後に体系立てたものテキストや図にまとめていきます。

初回に出た課題・テーマは以下のものがありました。

  • PR戦略の立て方・手順

    • フレームワーク

    • 目的別戦略フロー

    • PR戦術リスト

  • 新規案件の開始方法

    • ヒアリングの進め方

    • こんな案件・企業には気をつけようリスト

  • 契約の方法

  • KPIと効果測定

  • 経営者との付き合い方

  • 経営ブランディング

実際に4月から月に1回集合してテーマごとに議論を交わしフレームワークに落とし込んだり手順をまとめたりしています。

まとめたものはテキストに落とし込み、Google docsで整理しています。
実際に4月の初回でまとめたPR相談受ける際にクライアントに確認すること&留意点リストはすでにメンバーにも利用され役立ち始めています。

こうやって自分たちの課題から生まれたものが、互いの知見を共有することによって凸凹が整えられてそれぞれに新たな価値を生み出し、新たなチャレンジに役立つものになるというのはとても大きな満足感を生みました。

続けているうちに、もっとこの情報を求めている人に届けたい!という気持ちが高まり、現在この合宿成果をPRの本としてまとめようと書籍出版プロジェクトがスタートしました。8月から始まり、現在はどういった本としてまとめるといいのかをメンバーみんなで考えているところです。同時にどの出版社から出すといいのか、どうアプローチするといいのか、書籍の企画・営業に関しての学びを進めているところです。

「いつか本を出してみたい」という夢を持っていたメンバーも「ひとりじゃ叶えられる気はしていなかったけど、みんなと一緒ならできそうな気がする」と言ってとても意欲的に取り組んでいます。

まだまだ書籍出版プロジェクトは始まったばかりです。
合宿もこれから何度も開催して続けていき、それを元に本という形にしていきたいと思っています。
もし興味のある方がいましたらぜひ一緒にやりましょう。
とても意欲的でやさしくて好奇心旺盛なメンバーがお待ちしています。


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?