見出し画像

Beee!とは

Beee!とはPRを仕事にしていたり、人生に活用していく人が互いの知見や経験を共有し、コミュニケーションを楽しんでいくコミュニティです。

2022年7月からスタートした、定例会や勉強会で自分の目標を発表したりSlackやzoomで互いのことを話す、割と日常に近い距離感のコミュニティです

メンバーのPRのキャリアは業界・業種などさまざまですし、雇用形態も会社員もいれば副業・フリーランスや自営業など多種多様。PR以外の仕事をする人もいます。

Beee!が大事にしていることは量より質。たくさんメンバーがいることや浅い関係性を価値とはしません。互いの考え方や性格を尊重し理解していくコミュニケーションを重要視しているので、与え合うことを意識した深い関係を築くことに価値があると考えています。

今回、Beee!のコンセプトを再度設定する前に考えていたことを言葉にしてみたら、

こんな感じでした。
初心者ではない、とか自立した人とか、主体的な人 って、意識が高そう…と思われるかもしれない。人が集まりにくくなるかもしれない。だからもっとやさしい言葉にしようか、などとてもとても悩みました。

でも、結局いちばんおもしろいのはそういう言葉を恐れずに、未来に向かってもっと自分をよくしていきたいと思える人が集まって何か物事を一緒に動かしていくことだ、と思いました。
なので敢えてこの初めに考えていたことも載せた次第であります。

その後、メンバーも交えて言葉をまとめていきました。
そして完成したSTATEMENTがこちら。

答えは自分で。ヒントはみんなで。


PRには正解がありません。

Beee!は、それをおもしろがって、
クリエイティブに、
答えをつくり出していく人たちが集まる
コミュニティです。

かたくるしくなく、なあなあでもない。
ほどよい温度感の人たちと、
PRとキャリアについて、
フラットに話し合ってみませんか。

ここは、やりたいことを実現するための
知見としくみが、自然と集まる場でもあります。

答えは、自分でつくるもの。
ヒントを、みんなで探しましょう。


この言葉は過去にBeee!の勉強会にも参加してくれたコピーライターと一緒に、メンバーの意見を織り交ぜながら作りました。
できあがった言葉を見てメンバーからもこんなフィードバックがありました。

 "おもしろがって答えを出してきた人たち、その通りですね。
 そんな皆様が素敵です!"

 "かたくるしくなくなあなあでもないってところが好きです"

 "みんなで自由に語れて、その中から気づき、自分で正解を求める。
 うん、しっくり来ます"

Beee!は初めからPRの実験の場所として変化することを前提で作られました。型があってそこにハマってくださいというのではなく、集い、語らい、信頼を深め合うことで何が起きるのかの化学反応を見ていく場所として存在していますが、今のメンバーが少しずつコミュニティの形を作り出してきています。

でも、Beee!はその今の形にとどまるコミュニティではありません。
これからも少しずつ形を変えていくことを楽しんでいけるコミュニティとして存在して行けたらと思っています。

興味を持った方、ぜひ一緒にお話ししましょう。
あなたの話をたくさん聞かせてください。
私たちもたくさんお話しします。

ご参加、お待ちしております。


Beee!主宰 田 美智子

公式サイト

メンバーインタビュー


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?