見出し画像

コミュニケーションはキングダムから学ぶ



本屋さんに行くと、読みたい本は沢山ある。

でも、あ!これ!って本と出会う機会はなかなか無い。

久しぶりに、これは読んでみたい!ってなって夢中になったのがこの本!


めっちゃ面白かった。

キングダムは映画しか観てなくて、王騎がかっこよくて第16巻だけ読んでしまうと言う意味のわからないことをした私ですが、最初から最後まで読みたくなった!!

ってくらい、漢の中の漢たちの物語で、言葉じゃなく空気感と信頼感で語るさまざまなエピソードに心熱くなった!!

女性が成功していくにも、女性らしさと漢気あふれる頼もしい一面も必要だなと、これ読んでて思った!


とにかく、登場人物が"漢!!!"

かっこいい!そんな人たちの心情をしっかり解説しながら、コミュニケーションの大切な部分を知れる面白い一冊でした!!

潔く、物事を俯瞰して見れ、先を見据えた上で、何事も受け入れる器のある人間。

それが大将軍。



主人公"信"は
応援される人であると書いてある。

応援される人とは、

未来志向であること
常に正直であること
・どんな局面でも自分と仲間を信じると決めていること


信の自己紹介は、どこへ行っても

天下の大将軍になる男だ

ときっぱり言い切っている

これだけで、その人がどんな人物かすぐにわかる。

人の第一印象は7秒で決まる
自分の未来は7秒で表現しろ

と言う事らしい。


大前提を決めたもの勝ち

自分の理想像になりきってまっすぐにそこに向かって進むだけ。


未来像をしっかりと掲げ、理想とする人物に出会えたなら、その人のレベルに近ずくために、その人をとことん応援しましょう。

嫉妬なんてしていたら、いい部分を見る事も出来ない。尊敬し、自分がこうなりたいと思う人物にとことん誠実で素直であることが大切なんだなと思った。


そして、良好な人間関係は、相手が一番心地よいと感じる距離感をみきわめられるかどうかできまる。

ビジョンの共有をし、信頼しあった上であれば、多くを語らなくても、関係性は深まる。
反対に、目指すべき目標が無くなると、関係性は薄れていくもの。


思ったことはすぐ口に出さない

人間関係を壊す原因のほとんどが、言わなくていい事を口にすること。

相手視点に立つことが出来ていない証拠。

などが書かれていた。


他にも、No.1の横には、常に有能な、No.1に劣ることのない実力者のNo.2が居る。とも書いてあった。

お互いがお互いを認め、尊敬し合う仲。

どこまで行っても、信頼関係なくしては成り立たない道。


そんな唯一無二の存在にもし出会えているとしたら、それはとても幸せなことだと思う!


自分が出来ていないことも振り返ることが出来たし、かっこいい人間とはこのことか。と改めて知ることが出来た!

ほんの一部を知っただけで、世界観に引き込まれるキングダムの凄さを改めて知って、早く漫画を読み始めたい!!笑

その前にやることが沢山!!

好きな時間に好きな漫画を存分に読める。そんな人生にもしていきたい私は、このままでいいわけがないので、自分の在り方について今一度見直す良い機会になった本でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?