大和みつばちは自然で西洋みつばちは家畜です。でも…

眠れない夜を過ごしてます。

今日は「蜂を増やそう」というテーマのビーフォレストクラブという会のzoomに参加しました。結果から言うと、知らないことをたくさん教えてもらい、大変勉強になりました。

でも…

という気持ちで終わっているので、ちょっと気持ちの整理をしてみたいと思います。

日本みつばちは在来種で、減っているから守ろう!住むための環境を回復させる支援をしようというという活動がビーフォレストクラブということを聞いた。

私がしたいことの一つでもあるのですよ。

減っているみつばちのお役に立つことがしたいと思って養蜂を始めようと思ったわけですからね

でも、今日の話を聞いて愕然としました。

養蜂は西洋みつばちを家畜として、自分の利益のために商業としてやること。

うーむ。だって、私、はちみつ好きだもん🍯

私が作った(正確にはみつばちが作った蜂蜜を私が人に届ける)を届けたいって思っています。はい、商業です。

その主催者の方は「良い悪いではないのですが」と何度もおっしゃっていたのですが、

西洋みつばちが蜜源(みつばちが蜜を集められる植物)を独占するから、養蜂が盛んになると日本みつばちが追いやられるということを言っておられました。

それについて、我が師匠はなんて言ってたっけ?なんか言っていたような気がするけど、忘れた😂

でも、同じ環境指標生物であることには変わりなくって、日本も西洋も同じみつばちだって言っていた。

で、私はその考え方を採用してきたので、軽くショックです。

で、先日から色んな人に日本みつばちはやらないの?サインが来ているので、多分やると思う。

鎌倉の覚園寺の和尚さん
ご近所の西洋みつばち養蜂を今年ご一緒にした方
元同僚
で、このワークショップ

でも、矛盾をまだ解消できずにいます。

私がやりたいことは、「ほんもの」のはちみつを沢山の人に届けたい。

みつばちの凄さをみんなに知ってもらえるように、発信する。

水源を守り、森を守り、地球を守りたい。

んーーー、やっぱ日本も西洋もどっちもってなるんだよな〜

もうちょっと考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?