見出し画像

人気のない台所で1人

今日は雨。
学校の仕事がない日だけど、みつばちには行けないので、家にいる。

家にいると、やりたいことがたくさんある。
綺麗に暮らしたい月乙女座の私は、整理された空間が好き。
台所で手仕事をして過ごすのも大好きだ。男っぽい大雑把な性格には相入れない一面があると自分でも思っている。

今日は朝から、大根の下茹でをし、その皮をはちみつに漬けた。
大根は明日キャンプへ行くおでんの下拵えだ。でも、雨だから、夫が朝から荒れていた。

大根の皮をはちみつに漬けておくと、これでいつ誰が喉が痛くなっても大丈夫という気持ちになる。
こういう仕事が好きだ。無駄を出さず、全てをいただく。

この後、仕事が煮詰まったら、葉っぱを刻んで塩漬けにする。それを混ぜたおにぎりを亡くなった祖母が作ってくれたのを覚えている。懐かしい味。

でも、本当は大根は全然好きじゃない。
葉っぱから実まで!
味も辛味も全然楽しめない。

でも、なんだろう。
無性にこういうことをしたかったのだー!って幸せを感じている自分がいるんだよね。やりたかったことをしたっていう達成感なのかな。無駄を出さない自分を褒めたいのかな。

みつばちを増やして、幸せにする!
とか
地球をまもる!
とかでかいことが理想なんだけど、
結局こういう小さなことを大切にしていくことが本当にしたいこと。

矛盾を抱えながら生きてます。
でも、どっちも本気で正直な気持ち。

できるところから、やっていく。
雨の音を聞きながら、そんなことを思う。

この後は5歳児の真っ黒になった白いTシャツを煮洗いする予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?