見出し画像

ウワミズザクラ開花

ヤマザクラが終わった新緑の中で、ウワミズザクラが白い花をたくさん咲かせていました。ヤマザクラは遠くから見るのが好きなので、近寄ってまじまじと見る事はあまりないのですが、自己主張せず静かに咲くウワミズザクラの花は、近くで見ると清楚でとても綺麗です。

ウワミズザクラの花は小さな花が総状に集まっているので一見すると桜に見えませんが、近くでみると一つ一つの花は桜そのものです。木の下には仄かな芳香が漂っていました。

ちなみに、ウワミズザクラの花言葉は「運命を切り開く」「持続的な愛情」。何故このような花言葉がつけられたのかわかりませんが、これらは人生の二大テーマ。誰かに聞くのではなく自分で答えを探さなければならない「人生の命題」です。

ウワミズザクラはいま八分咲き。あと数日で満開になると思われます。巣箱の中は少しずつ分蜂気配ですが、ウワミズザクラの流蜜が終わるまでは王台を切って分蜂熱を抑え、ヤマザクラとウワミズザクラが入った春の百花蜜(私が一番好きなハチミツです)が採蜜できるように、しっかりと管理をしていきたいと思います^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?