見出し画像

【カメラ#6】 イルミネーション撮影でのキョーレツな相棒!… FUJINON 55mm F2.2‬

さぁさぁ!イルミネーションの季節がやって参りました!!まったく、コロナで長いこと撮影の機会を待たされましたね。インフルエンザにも気をつけなければなりませんが、撮影も今こそ楽しみましょう。


日本のオールドレンズ、FUJINON 55mm F2.2

自分がイルミネーション撮影する際の強い味方は、FUJINON 55mm F2.2 であります。(ケロロ軍曹風www)同レンズは前期、後期とあります。


強烈なボケが幻想感を誘いますね。

このレンズの特徴は、強烈なリングボケ・バブルボケとグルグルボケという、ボケたレンズなのであった。www


テレコンバーターをかまして、ボケをコントロール。

使い方としてそのままでも使いますが、イルミネーションの光が点光源なので、バックのボケの大きさを調整するのにテレコンバーターが役に立ちます。また、グルグルボケを緩和したいときにも効果的です。


テレコンバーター使ってます。
狙いどおりの一枚が撮れました。

写真の撮影地は、いずれも江ノ島です。イルミネーションでのオススメ撮影地は、ここ江ノ島と、よみうりランドですね。


円形のボケはどこでもついてきますが、近景で何を写すかがキモです。

あとイルミネーション撮影で気をつけたいのが、寒さ対策です。使い捨てカイロを忍ばせたりするのはアリです。逆にレンズの結露にも気を払いたいですね。

続く…。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?