見出し画像

【カメラ#8】 出番の少ないエキストラ?… Reflex-Nikkor 500mm F8

このレンズは、鏡を用いて光を反射させ超望遠効果を得るMF(マニュアルフォーカス)のオールドレンズです。


<New> Reflex-Nikkor 500mm F8

反射式は天体望遠鏡の原理と同じですね。ニコン以外でも反射式レンズは発売されてました。中古では比較的安価で手に入れることができると思います。


Nikon Z7 + <New> Reflex-Nikkor 500mm F8

ご存知とは思いますが、このレンズ絞りがありません。しかもF8と暗いレンズなので、フィルム撮影では"キビシ〜"シーンが多々ありました。デジタルになってからは、グッと使い勝手が良くなったとおもいます。


レフレックスレンズで"お約束"のリングボケ撮影。www

反射式レンズではリングボケが発生しますので、使用時には念頭においておかなければなりません。


遠くの枝も近くに引き寄せできます。

リングボケを多用するとマンネリ化しますので、逆にリングボケにならない工夫も良いかと思いますが、絞れないので被写界深度が稼げませんから注意が必要です。


やはり後ボケがリングボケとバレますね。


反射式を意識させない作風。www

ニコンの500mmは2タイプありますが、後期では軽量化が図られたうえ、最短撮影距離が1.5mとマクロ機能も追加されました。


1.5m付近でペットボトルを撮影。
反射式を感じさせない結果となった。

反射式望遠鏡と同じ構成ですから、天文撮影は得意ですね。


手持ちでもよく写ります。
これには2×コンバーターをかましてます。

いいところも多いのですが、意外と出番は少なく、タイトルどおり"出番の少ないエキストラ"…といったところでしょうか。好きなレンズですけどね〜。www


もっと使ってやらねば…。

続く…。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?