見出し画像

【カメラ#7】 『Zf』 情報をチラりと眺めつつ、『Df』 ラブ継続の懐古趣味… Nikon Df

Nikon Zf 発売されて気になってますよ、フルサイズセンサーのミラーレス機ね。手元には Z7やDf があるのでまだ落ち着いていられますが、改めてDf と外観を見比べちゃいますね。


Nikon Df + NIKKOR 45mm 1:2.8P

Df の中身はほぼD4と同じですから、もう古い機種の部類に入ります。フィルム時代のボディにどちらが近く感じるか、DF とZf を個人的に比較すると、外観や軍艦部まわりのダイヤル、パーツの質感など、Df の勝ちかと…。www


Zf で一番残念なところは、ボディ向かって右側の部分が若干大きいこと。

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/

Zf で一番残念なところは、ボディ正面が左右対称に近いてしまいキヤノンみたいになっちゃったところです。www
逆にミラーのない分、ボディが薄くなったところは圧倒的にZf の勝利です。



社外品のDf 用バッテリーグリップ。
縦位置用のコードは、自分には不要なので使ってません。


戦闘態勢に突入中のDf 。
レンズは昔のNIKKOR 24mm 1:2 。F2ってとこがいいでしょ。

Df はバッテリーグリップがないと持ちにくいですね。普通の人は軽いボディを好みますが、自分は手ブレを防ぐため重めのカメラしか使いません。社外品のバッテリーグリップですが、一石二鳥の効果があります。


撮影データをスマホ転送で使う外付けパーツ。
こういうところが、もはや古いよね。

数多く所有しているFマウント旧型ニッコールで撮影しやすいですね。軍艦部には液晶なしでダイヤルですから、フィルム時代と変わらぬ操作で『 Df ラブ』であります。www 


ヨンサンパーロクも、デジタルだといい感じに使えます。


500mmの反射レンズとDf 。


16mm魚眼レンズとDf 。


Zoom-NIKKOR *ED 50〜300mm 1:4.5 とDf 。


NIKKOR 17〜35mm 1:2.8 ED とDf 。


NIKKOR 80〜200mm 1:2.8 ED とDf 。

過去のニッコール レンズは、全てDf への遺産です。まだ全て掲載しきれませんが、この辺でやめときます。www
自分のニッコール は、ほとんど爪付きです。(後付けしてるレンズもあります。)

続く…。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?