見出し画像

【カメラ#3】 えっ!レンズ2枚だけ?!?…PENTAX SOFT 85mm F2.2

PENTAXレンズ群の中でダントツに使いたかったレンズが、これです。


PENTAX SOFT 85mm F2.2

1986年から4年間販売された、Kマウントマニュアルフォーカスのソフトレンズです。

このレンズはたった2枚のレンズを用いて、PENTAXの既存部品を組み合わせるという、当時の設計者の苦心作だったことが伺えます。今でも中古で手に入るオススメの銘玉です。


独特の描写で、引き込まれます。

ファインダーから覗いただけでも、ぐるぐるボケと強烈なカラー発色を確認できます。ぐるぐるを回避するため、PENTAX REAR CONVETER A1.4×-L を組み合わせて使用することも多いです。


PENTAX REAR CONVETER A1.4×-L

強烈な発色は、紅葉撮影の武器になります。


ボケの度合いは、レンズで調節できます。

適当に撮影しても、芯がある独特のフレアをレンズが演出してくれます。


幻想的ですね。


フレア度はレンズ調整に加え、光の入射角を計算して撮影を。


マニュアルでピントを合わせるのにコツがいるかもしれません。

ソフトフォーカスは、しょっちゅう使うとマンネリになりますので、被写体と向き合って撮影するのもいいかと思います。


遠景を普通っぽく撮影してもこんな感じに。


スナップにも。

軽いレンズなので、通常機材に一本足すとよろしいかと。


Nikon にPENTAXが付く喜びったらないですね〜。いいわ〜。

秋山庄太郎先生がこのレンズをよく使って撮影されてたようです。売れっ子写真家は、レンズ選びも上手ですね。

続く…。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?