見出し画像

一生モノの南部鉄器をついに購入した話

昔からずーっと欲しいと思っていた南部鉄器。
ついに手に入れました‼︎

購入のきっかけはまたもや人間ドックに引っかかってしまい、とにかく健康になりたいと思ったこと。白湯もスタートしたいし、お茶やコーヒーも南部鉄器のお湯で作ったらおいしいと言われているし鉄分も取れる。これは手に入れるしかない!!ということで、得意のリサーチ開始。

南部鉄器2大ブランド

南部鉄器をお探しの方は、この2大ブランドに辿り着くのではなかろうか。
岩鋳(iwachu)さんと及源(oigen)さん

どちらも創業100年以上の伝統ある南部鉄器の会社。どちらにするか本当にとても悩みましたが、最終的に及源さんの南部鉄器にきめました。
理由は二つ
①ECサイトが見やすかった

②亀甲文様には、長寿吉兆の願いが込められています。ということで今回の健康命!の目的に合ってるということ。

南部鉄器の初期設定

オフィシャルサイトから購入して、3営業日後に商品が届きました。
美しすぎる姿。。。鉄瓶を何度もさわさわ触ってしまいました!

丁寧な梱包でした

早く使い始めたい気持ちを抑えて、まずは初期設定。エビアンで3回お湯を沸かすこと。
しかし、肝心のエビアンが本当にどこにも売ってない!!!
Amazonでは買えるけど24本セットとか、そんなに本数いらないんだよなぁと思い近所のスーパーとかみたけど、本当どこにも売ってない。
せっかくすぐに届いたのに2日ほどエビアンを探し続け、紀伊國屋でやっと発見。(しかもミニボトル笑)10本ほど爆買いさせていただきました。

エビアンと共に✨

①エビアンを8割ほど入れる
②20分沸騰させお湯を捨てる
③鉄瓶が乾くまで待つ
①から③を繰り返すことかれこれ1時間半。

ちょっと湯垢がついてきた、、、‼︎

ついに初期設定を終え、
初めての白湯タイム、、、‼︎

??なんか、クリアな感じする??
私にはよく分からなかったので、ただのポットで作ったお湯と飲み比べると、、、

全然違う‼︎
まろやかな感じで、体にすーっと染み渡るように軽い。
ただのポットで作った白湯はこれまでも飲んでいたけど、飲みすぎると体が重くなるような感じがあったけど、これはそんなことは全くなく、とにかく軽い!←語彙力のなさ😂

もし南部鉄器を購入するか迷っている方がいたら全力でおすすめしたいです。
むしろ語り合いたいです、南部鉄器について。
どなたか語り合いましょう〜

おすすめの白湯本

こちらの本も購入。
慈恵医大出身のお医者さまが書かれた本。
アーユルヴェーダにも精通されていて、根拠も説明してくれてとても説得力のある内容です。白湯を継続して続けていこう‼︎と心に誓いました。
やっぱり、長寿には消化吸収能力が必要で、
そのために白湯を日常に取り入れて、内臓を温めることは効果的とのこと。
ちょっと話変わるけど100歳とか長寿の方って
お肉が好き!お酒好き!コーラ好き!みたいな方が多かったりして!ご高齢なのにすごいな〜と思っていたけど、まさに消化吸収能力が高いから長寿なんですね‼︎


南部鉄器と出会ってからというもの、白湯を作るためにいつもより10分早起きして、誰もいない静かなキッチンでぐつぐつ白湯を作る時間も至福のひと時です。なんでもない日常も楽しいと思えるように!
まだ2024年始まって間もないけど、間違いなく今年買って良かったものナンバーワンです。

南部鉄器と出会ってから2週間〜
あれからというもの、いつもより10分〜30分早く起きる生活リズムがすっかり定着して、南部鉄器を使った白湯沸かしタイムを楽しんでます!!
朝に飲む白湯(私と夫の分)
朝に飲むコーヒー
日中のお茶
この4セットを準備して、白湯が沸いたら注ぎ込んでいます。
日によっては朝だけでなく、夜も白湯を沸かし、寝る前に一杯。(夫は焼酎のお湯割にしてる)ほんとに体に合っているというか、出会えて良かったです。

後から知ったのですが、南部鉄器を継続するためには、日常に組み込むことが大事みたい。
朝起きたら絶対に沸かすとか。

逆にお湯が必要になったら沸かそうとか、大事にしたい品物だからここぞという時に使おう!という場合は、使う習慣にならずいつの間にか錆びてしまった。ということがあるみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?