見出し画像

胆石の記録(手術当日〜術後1日目)

前回から1ヶ月以上空いてしまいました。
というのも胆石の手術日が決定していたのに、直前に家族全員コロナに。
コロナに罹患すると、1ヶ月は手術を開けなくてはいけないそうで
泣く泣く手術は1ヶ月延期。泣
病院へ手術日を何とか早められないか掛け合うも、手術の安全上の問題もありあっさり断られる・・
ほんとここまでコロナには一度もかからなかったのに、一番かかりたくない時にかかってしまった。

ここからは手術〜入院について記録します。
これから胆嚢摘出術を行う方、腹腔鏡手術を行う方の参考になれば嬉しいです!

手術当日

1ヶ月待機の末、ようやく手術日!
単孔式腹腔鏡手術という方法で、傷口はおへその1箇所だけという最新の方法でやっていただけることになる。
入院期間は4泊5日。入院前日の夜に下剤を飲んで寝て、翌朝にはお腹すっきりの状態で来院し、入院初日の午後に手術を行う。
受付をした後はお部屋に案内されて手術着に着替える。
看護師さんが点滴しにきてくれたけど、血管が細いらしく2回入らず。
3度目の正直で手の甲の血管に点滴設置!
術後の次にこの点滴が痛かったーーー
それから血栓防止の太ももまでのメディキュットみたいなのを履いて、抗生剤の点滴スタート。

手術1時間前に夫到着し、付き添ってもらいながら自分で歩いて手術室まで。
うわーよくテレビで見たことのある手術室!感じ。夫とは手術室へ繋がる自動ドアの前でばいばい。
それから髪の毛を全部しまう帽子をかぶり、いざ手術台へ!
看護師さんが優しくて、普段の日常のことを聞いてくれたり、大丈夫ですからね〜と優しく手を握ってくれたりしてほんと天使。それから口に人工呼吸器が当てられて、それがビニールの匂いが強くてプールみたいな感じがした。腕がちくちくする点滴を流された時に「どう、ちくちくする?」「なんか痛いですー」とか返事しているあたりで記憶が途切れ

はっ!!!と目覚めると
麻酔科医の先生が「おおきく息を吸って〜!」という掛け声で喉に入ってたチューブが抜かれ、次に鼻に入ってたチューブが抜かれる。

その後ベットのままがらがらと病室まで運ばれたんだけど
とにかくお腹痛い!気持ち悪い!とのたうち回る。
そのベットの移動の振動が吐き気を誘発する(車酔いみたいな感じ)でも吐けないという最悪の気分。
吐き気止めと痛み止めも点滴してくれたんだけど、すぐすぐ効果は出ず、しばらく痛みと吐き気との戦い。また全身麻酔すると体温調整もできなくなるから、術後はめちゃくちゃ寒い。
さ、寒い・・と訴えると、電気毛布持ってきてくれた。
体が温まって、点滴も効いてくるとなんとか気持ちも落ち着き、熟睡。
術直後は要観察らしく1時間ごとぐらいに看護師さんが血圧・体温を測りにきてくれる。

朝だと思って目を覚ますと夜の23時。まだ23時か・・・寝れる自信がない!
でもちょっと気分がマシになりスマホを触ることができたので、夫や家族にラインを送る。
そこからは朝の6時くらいまで1時間ごとに目が醒める感じでうとうとと過ごす。
この時間も痛みと吐き気があり辛かった。

術後1日目

朝6時になると看護師さんがやってきて、歩ける?と早速起き上がる練習。笑
最近は術後すぐに歩いて、癒着を防ぐことが一般的らしく、歩くことにより術後の経過も早いそうなので、がんばって起き上がる。
が、通常の腹筋状態ではないので、起き上がるだけでもあたたたたたた!!!って感じで、ベットの背もたれを90度にした上で、ズートピアのなまけものみたいにちょーーーーーゆっくり動作でなんとか起き上がる。そして立ち上がる。
ここまでできると、尿の管を外してもらえる!尿の管は全身麻酔かけてから入れられるんだけど、術後自力でトイレに行かなくて良いメリットはあるけど、やっぱり普通に違和感半端ない。寝返りも上手にできないし・・
そんな感じで朝一から一つ管が減って爽快感!
そして水飲んでOKとのことで12時間以上ぶりに水飲む。

この日の検査は採血とレントゲン。歩けることを確認されたため、早速一人でレントゲン室まで行ってくれということになる。
よちよち歩きでなんとかレントゲン室へ。立って撮るやつだけですよね?と質問するとなんと寝て撮るパターンもあると。さっき背もたれを90度にしないと起き上がれない女が、こんな平たくて硬いレントゲン板の上にどうやって寝っ転がって起き上がれと・・・と絶望を感じたが、さすがレントゲン技師の先生。うまく体勢を取ることができるようにサポートしてくれた。

午後になり元々の大部屋に戻りましょう〜ということだったけど
術直後に過ごした個室が居心地よくて、周りも気にしないでいいし、ストレスなく過ごして早めに改善するほうを優先しようと思ってこのまま個室に移動させてもらうことにする。大部屋のままなら生命保険でむしろプラスになる感じだったけど笑 プラマイゼロになろうとも個室にしたのは大正解だった。

夜になり2日ぶりの食事!おもゆ!
久々のごはん、楽しみにしていたけど胃が縮んでいるのか、半分も食べられず。
あとおもゆって初めて食べたけど、お米味のお湯って感じで苦手なやつだったというのもある。笑

食後たまたまやってきた看護師さんに、明日になればシャワーって入れますかね?と質問すると、なんなら今日入れるし、術後清潔を保つのは大事だから!今から準備するね!と言ってもらえる。
(後々知ったけどこの看護師さんは師長さんだった。シャワー入れる時間はとっくに過ぎていたけど、さすが発言も対応も看護師の鏡でした!)
シャワーにも入り、より一層清々しい気持ちになる!
術後1日目にしては経過良くみるみる回復していくのを感じた。
食事や歩くって大事なんだなぁとしみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?