見出し画像

BEEP!メガドライブとメガドライブFANが合体!メガドライブミニ総力特集号『BEEP!メガドライブFAN2』発売!!

あの伝説の2誌が再び合体して登場!

 メガドライブミニ2の発売に合わせ、Beep21』メガドライブミニ2臨時増刊号が絶賛好評発売中だが、リアル書籍(紙の本)によるメガドライブミニ2ムックが発売されます。中でも注目してほしいのがBEEP!メガドライブFAN2(徳間書店)だ。

BEEP! メガドライブFAN2 ~2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号~ (徳間書店/2022年10月27日発売/2,420円・税込)

 この『BEEP!メガドライブFAN2』は、ソフトバンク(当時)が発行していた『BEEP!メガドライブ』と、徳間書店インターメディア(当時)発行の『メガドライブFAN』が合体した特別号で、2019年発売のメガドライブミニのときも『BEEP!メガドライブFAN』として発売されていた。メガドライブ発売当時からそれぞれのカラーでメガドライブの情報を届けていたメガドラ専門雑誌が1つになった!?  ということで、3年前も大きな話題になった。

 今回の『BEEP!メガドライブFAN2』はその第2弾。最大のウリは、両誌に掲載されていた当時の記事が、特別付録のDVDに収録されている、という点だ。当時の雑誌の雰囲気をそのまま味わえるのはうれしい。

この世界の伝導神Beep登場!

ナイスな漫画ありがとうございます! ※画像をクリックすると記事を拡大して読むことができます。

 さらに今回は、『BEEP!メガドライブ』の流れを汲む『Beep21』編集部のスタッフもムック制作に参加。具体的には私、松井ムネタツが編集として約20ページほど担当することになった。

誌面をそのまま掲載しちゃいます!

 担当コーナーは「我が青春のメガドライブ/メガCD」。当時のゲーム雑誌でメガドライブの記事をバリバリ書いていたライター陣を中心に、タイトルの思い入れをたっぷり語ってもらう、という企画だ。タイトル紹介・解説のページはもちろんこれとは別にちゃんとあるので、この企画ページでは当時の各タイトルへの思い出を中心にライター陣には執筆をしてもらった。

 ちなみに、執筆ライターは当時の両誌に縁がある人を中心に声をかけていくか……としたものの、現在消息不明だったり、ライター業からは足を洗っていたりなど、なかなか集まらずに苦戦。自分の『ゲーメスト』時代や『ファミ通ドリームキャスト』時代のライターたちにも声をかけ、メガドライブでゴリゴリに遊んでいた執筆陣を見つけ出して、無事に20ページを仕上げることができた。当時遊んでいた人は懐かしい気持ちに、当時を知らない人も新鮮な感動がある……と思うので、ぜひ読んでほしい。ちなみに私自身も「ファンタジーゾーン」を執筆。こちらにそのページを掲載しておく。

※画像をクリックすると記事を拡大して読むことができます。 ©SEGA

 あと読みごたえアリなのは、メガドライブミニ2関係者インタビュー「セガの遺伝子を継ぐ者たち」だ。こちらはメガドライブミニ2のハード設計、ハードデザイン、ソフト開発、宣伝、周辺機器(サイバースティック)、メガドライブに拡大縮小機能を加えたSEGA MARK V(※メガドラミニ2の「スペースハリアーII」などがこの機能を使って収録されている)と、関わりのあった多くの方々にインタビューをしている。これを読めば、メガドライブミニ2のことをさらにいとおしく感じるに違いない。

 基本的なゲーム紹介は「60タイトルオールデータ」のコーナーで紹介。操作方法はもちろん、ウル技や各誌のレビューデータも掲載している。

※画像をクリックすると記事を拡大して読むことができます。 ©SEGA

 以上、おいっ子(?)のような存在の『BEEP!メガドライブFAN2』は、メガドライブミニ2と同じ10月27日に2,420円[税込]で発売。『Beep21』ともども、よろしくお願いいたします!

BEEP! メガドライブFAN2 ~2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号~ (徳間書店/2022年10月27日発売/2,420円・税込)

『Beep21』も一緒に読むとさらに楽しめます! ぜひどうぞ!!

※本記事はこちらから読むことができます。メガドライブミニ2についての話題が凝縮された『Beep21』メガドライブミニ2臨時増刊号はここでしか読めない当時の開発秘話が満載!メガドライブミニ2関連記事をすべてご覧いただけますのでどうぞお見逃しなく!

 ※『Beep21』が初めてという方は、こちらの『Beep21』2021〜2022年分 超全部入りお得パックがオススメです!(※ご購入いただくと2021〜2022年に刊行された創刊1号・2号・3号・メガドライブミニ2臨時増刊号すべての記事を読むことができます!)

ここから先は

0字

最終収録予定記事数は実に50本以上!総文字量は40万文字超(※新書3冊分以上)の大ボリューム! A級資料満載の永久保存版をぜひお手元に!

伝説のゲーム誌『Beep』が2021年に21世紀仕様になって帰ってきた! 『Beep21』は他では読めない独自取材記事と当時の関係者による…

各マガジンの通常価格の単品合計が2,980円のところ、こちらの一気読み超全部入りパックだと2,480円で買うことができます。4つのマガジンの総文字量は120万文字超!新書10冊分近い大ボリューム!永久保存版アーカイブとしてぜひ!

21世紀に奇跡の復活を遂げた『Beep21』の2021年〜2022年の記事すべてを一気に読める超お得なパックがこちらです!『Beep21』…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?